AIでハミガキや洗口液の防腐効果を予測するモデルを開発医療機器ニュース

サンスターは、AIを活用して、ハミガキや洗口液の処方情報を基に、製品の細菌類、真菌類に対する防腐効果を予測するモデルを開発した。製品開発の短期化や効率化につながることが期待される。

» 2023年09月11日 15時00分 公開
[MONOist]

 サンスターは2023年8月31日、AI(人工知能)を活用して、ハミガキや洗口液の処方情報を基に、製品の防腐効果を予測するモデルを開発したと発表した。

 防腐効果とは、生活環境中の微生物が意図せず製品に混入した際に、製品の腐敗を防ぐ効果だ。サンスターは、これまでに蓄積したハミガキや洗口液の処方情報と、それにひも付く防腐効力試験結果を学習データとして利用。ソニーネットワークコミュニケーションズのAI予測分析ツール「Prediction One」を用いて、ハミガキと洗口液それぞれについて、細菌類や真菌類に対する防腐効果の予測モデルを作成した。

キャプション ハミガキ、洗口液の防腐効果予測モデルイメージ[クリックで拡大] 出所:サンスター

 予測判定の正解率は、ハミガキにおいて細菌類で91%、真菌類で92%、洗口液では細菌類で80%、真菌類で91%だった。また、学習に使用していない試作品8検体でも、予測結果と実際の防腐効力試験の結果が一致した。

 製品の開発過程では、防腐効果判定のために防腐効力試験を実施している。しかし、この試験では専門的な技術や経験だけでなく、約1カ月という長い試験期間が必要となる。今回開発した予測モデルにより、試験にかかる労力や時間が大幅に削減し、製品開発の短期化や効率化につながることが期待される。

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.