ChatGPTなど生成AIの業務活用率は製造業全体で25%強、調査レポート公開製造マネジメントニュース

エクサウィザーズは、ChatGPTなどの生成AIの業務活用に関するアンケート調査結果を発表した。全体の1割弱が「業務で日常的に活用」しているが、業種別で見ると、製造業ではそれほど活用が進んでいなかった。

» 2023年06月21日 10時00分 公開
[MONOist]

 エクサウィザーズは2023年5月25日、ChatGPTなどの生成AI(人工知能)の業務活用に関するアンケート調査結果を発表した。全体の1割弱が「業務で日常的に活用」していることが明らかとなった。

 調査は、同年4月に実施したセミナー参加者を対象に実施。その結果、生成AIを日常的に業務に活用する参加者は、全体の7.2%であることが分かった。「時々利用している」も合わせると33.1%となり、約3割が業務で利用していた。まだ試用にとどまっていると回答したのは43.0%で、関心あるなしに関わらず、試してもいない対象者が23.9%となった。

キャプション 生成AIに関して実施した活用状況のアンケート[クリックで拡大] 出所:エクサウィザーズ

 業種別で見ると、「日常的に使用」「時々使用」しているのは、IT、Webサービス(53.6%)や専門サービス(39.7%)、金融、保険業(37.7%)となった。一方、製造業は26.9%と、それほど活用が進んでいないことが分かった。製造業で活用が進まない理由として同社は、「本社、研究、開発、工場などさまざまな事業拠点、機能があり、企業利用として統一の利用方針を打ち出すのが難しい」ことを挙げている。

キャプション 生成AIに関して実施した業種別の活用状況アンケート[クリックで拡大] 出所:エクサウィザーズ

 同社は、生成AIの活用を推進していくには、試用できる環境を提供するなど、レベルを引き上げた方策が必要としている。

⇒その他の「製造マネジメントニュース」の記事はこちら

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.