ChatGPTを活用して会話から3Dモデルを自動生成メカ設計ニュース

VUILDは、木材のクラウドプレカットサービス「EMARF」において、ChatGPTを活用したAIとの会話から3Dモデルを生成できるツール「EMARF AI(仮称)」の開発を開始した。生成された3Dモデルを図面化し、EMARFで注文できる。

» 2023年05月19日 09時00分 公開
[MONOist]

 VUILDは2023年5月9日、木材のクラウドプレカットサービス「EMARF」において、ChatGPTを活用し、AI(人工知能)との会話により3Dモデルを生成できるツール「EMARF AI(仮称)」の開発を開始したと発表した。設計スキルのないユーザーでもイメージ通りの家具や空間を作れる他、デザインの補助としても利用できる。

 EMARF AIは、AIに対してチャットでイメージを伝えるだけで3Dモデルを自動で生成する。サイズや形状などの指示をテキスト入力することで、デザインの編集が可能だ。

AIとのテキスト会話で3Dモデルを自動で生成 AIとのテキスト会話で3Dモデルを自動で生成[クリックで拡大] 出所:VUILD
細かい編集が可能 細かい編集が可能[クリックで拡大] 出所:VUILD

 生成された3Dモデルは、EMARFで加工依頼ができる。接合部や構造強度も自動で生成される他、金額の見積もりも自動で算出。注文後、1週間程度でデジタル木材加工機「ShopBot」で加工されたものが、組み立てるだけの状態で届く。

EMARFを利用して製作された作品例 EMARFを利用して製作された作品例[クリックで拡大] 出所:VUILD

 今後は、空間を構成する建築部品、接合部や構造強度、CNCルーター加工以外の製作などを自動生成する機能の開発を予定している。

⇒ その他の「メカ設計」関連ニュースはこちら

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.