病院内での自動運転サービスの普及に向けた協業を開始医療機器ニュース

WHILLと帝人は、医療機関における「WHILL自動運転サービス」の普及に向けた実証事業を開始した。患者の医療負担および医療従事者の業務負荷の軽減により、医療サービスの向上を目指す。

» 2023年05月02日 15時00分 公開
[MONOist]

 WHILLと帝人は2023年4月13日、医療機関における「WHILL自動運転サービス」の普及に向けた実証事業を開始すると発表した。患者の医療負担と医療従事者の業務負荷を軽減し、医療サービスの向上を目指す。

キャプション 病院内での利用イメージ[クリックで拡大] 出所:WHILL

 WHILL自動運転サービスとは、デザイン性と操作性などを特徴とする1人用の乗り物「WHILL自動運転モデル」を活用し、広い施設内の特定の目的地まで自動走行するサービスだ。機体は、あらかじめ収集した地図情報とセンサー群で検知した周囲の状況から目的地まで自動走行し、降車後は無人走行で元の場所に返却される。

 医療機関のバリアフリー化は進んでいるが、広い病院内の移動に不安を感じる患者もいる。また、病院内で車椅子を利用する患者に医療従事者が付き添う場合も多く、医療従事者への負荷も課題となっている。

 実証事業は、2024年3月末までを予定する。同サービスを利用した患者の満足度調査や医療従事者の診療への集中化の検証をする。

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.