ジャガー・ランドローバーは今後5年間で150億ポンド(約2兆5000億円)を投資する。
ジャガー・ランドローバーは2023年4月19日(現地時間)、今後5年間で150億ポンド(約2兆5000億円)を投資すると発表した。電動化だけでなく、自動運転技術やAI(人工知能)、デジタルサービスやソフトウェアの開発にも力を入れ、社内のソフトウェア開発能力を強化する。
英国内での投資を強化することも表明した。ヘイルウッド工場をEV(電気自動車)専用の生産拠点に改修する他、エンジンマニュファクチャリングセンターはエレクトリック・プロパルション・マニュファクチャリング・センターに名称を変更し、電動ユニットやバッテリーパックといったEV部品の生産も手掛ける計画だ。プレス部品を生産するキャッスルブロムウィッチ工場は、将来的に生産設備を拡張してEVのボディー製造を担う。
ジャガー・ランドローバーは2039年までに排出ガスを実質ゼロにする目標だ。これに向けて主力のミッドサイズSUVではEV用のエレクトリファイド・モジュラー・アーキテクチャ(EMA:Electrified Modular Architecture)を採用してEVのラインアップを展開する。エレクトリファイド・モジュラー・アーキテクチャ採用モデルの第1弾は2025年に発売する予定で、EV専用の生産拠点に変更するヘイルウッド工場で生産する。
一方で、エンジン車やハイブリッド車(HEV)向けのモジュラー・ロンギチューディナル・アーキテクチャ(MLA:Modular Longitudinal Architecture)も維持する。市場ごとに異なる電動化の速度に柔軟に対応していく。
「レンジローバー」「ディフェンダー」「ディスカバリー」「ジャガー」の独自の特徴を強化しながら、ビジョンの実現を加速させる。英国ブランドとしての独自性を高め、エモーショナルで魅力的な体験を提供するという。2023年後半からは、新型レンジローバーのEVモデルの予約受注を開始する。
ジャガーはブランド戦略強化の一環でEV3車種を展開する。最初のモデルは4ドアのグランドツーリングカーのEVで、最大700kmの走行距離を確保する。価格設定は10万ポンド(約1600万円)以上を予定している。新プラットフォーム「JEA」を採用して開発する。2023年後半に詳細を発表して2025年から納車される。
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