コラム
» 2022年09月08日 12時00分 公開

改めて知りたい、稲盛和夫氏の「アメーバ経営」製造マネジメント メルマガ 編集後記

今こそ改めて学んでおきたい組織論です。

[池谷翼MONOist]

 この記事は、2022年9月8日発行の「モノづくり総合版メールマガジン」に掲載されたMONOistの編集担当者による編集後記の転載です。


 8月末ごろ、MONOistの製造マネジメントフォーラムで掲載している「アメーバ経営」の解説記事が突然多くの方に読まれ始めました。言うまでもなく、京セラ創業者である稲盛和夫氏の逝去を機に、同氏の実績に関心が寄せられたことが要因です。

 京セラを一代で大企業に成長させ、KDDIの誕生や日本航空(JAL)再建の契機をつくった稲盛氏の活躍は、若輩者の筆者でもよく知っています。しかし、すでに数々の媒体で、稲盛氏のエピソードに触れつつ、業績について専門的かつ深い解説を行っている記事が出ております。ご関心ある方はそちらを見ていただくことにして、ここで稲盛氏自身について何かを語ることは致しません。代わりに、MONOistでアメーバ経営を基礎から解説した過去連載記事を紹介いたします。

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.