新型コロナウイルスはネコの間でも感染することが判明医療技術ニュース

東京大学、ウィスコンシン大学、国立国際医療研究センター、国立感染症研究所は、新型コロナウイルスがネコの呼吸器でよく増え、ネコの間で容易に感染伝播することを明らかにした。

» 2020年06月03日 15時00分 公開
[MONOist]

 東京大学は2020年5月14日、新型コロナウイルス感染症(COVID-19)がネコの間で容易に感染伝播することを明らかにしたと発表した。同大学医科学研究所 教授の河岡義裕氏らと、ウィスコンシン大学、国立国際医療研究センター、国立感染症研究所の共同研究の成果だ。

→特設サイト「新型コロナウイルス 製造業が直面する未曾有の試練」

キャプション ネコを用いた新型コロナウイルス感染伝播実験(クリックで拡大) 出典:東京大学

 研究チームは、新型コロナウイルスを鼻腔内に接種して感染したネコと、そのネコと同居するネコにウイルスが伝播するのかを調べた。その結果、3ペア中3ペアともウイルスの伝播が確認され、ネコ間で容易に接触感染することが分かった。

 ウイルスはネコの呼吸器でよく増えていたが、感染したネコは明らかな症状は示さなかった。

 研究チームは、ネコを感染から守るためにも、室内での飼育を強調している。なお、これまでにネコから人間への新型コロナウイルスの感染は報告されていない。

MONOist/EE Times Japan/EDN Japanでは、製造業における新型コロナウイルス関連の記事をまとめた特設サイトも公開しています。ぜひご覧ください

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.