位置情報サービスに必要な機能を備えたIoTプラットフォームを開発 : 組み込み開発ニュース
大日本印刷は、位置情報サービスに必要となるアプリケーション標準メニュー(API)とソフトウェア開発キット(SDK)を装備した、IoTプラットフォームを開発した。2016年11月よりサービスの提供を開始する。
大日本印刷は2016年10月24日、位置情報サービスに必要となるアプリケーション標準メニュー(API)とソフトウェア開発キット(SDK)を装備した、IoT(モノのインターネット)プラットフォームを開発したと発表した。価格は、初期設定費が30万円から、クラウド環境利用料が月額16万円から、用途別のAPI利用料が月額6万円から。同年11月よりサービスの提供を開始する。
コンテンツやデバイスID管理、ログデータ集計などの基本機能に加え、ショッピングセンターなどの商業施設で最短経路を検索する「ナビゲーション」を搭載。また、人やモノの動きを解析する「行動把握」や広告・クーポンなどの「情報配信」など、位置情報サービスに必要とされるAPI/SDKを備えた。
同社が提供する「DNPソーラー電池式Bluetoothビーコン」を併用することも可能だ。同ビーコンは、低照度の照明でも動作し、GPSやWi-Fiでカバーできない屋内施設での位置測位や情報配信にも対応する。
サービスの運用には、同社と日本ユニシスが運用するDNP柏データセンターのクラウドサーバを利用する。個人情報の取り扱いにも豊富な実績を持つため、高セキュリティな環境で各種データを管理できる。
空港や駅、ショッピングセンターなどの各種施設では、人やモノの動線把握による位置情報サービスへのニーズが高まっている。一方で、企業がIoTサービスを立ち上げるには、アプリケーション開発やサーバの構築・運用管理などが課題となっていた。
サービス構成図
IoTが製造業のサービス化を呼ぶ?
モノ売りからコト売りへ――。IoT(モノのインターネット)の進展により、一昔前に製造業の周辺で言われてきたサービスビジネス拡大の動きが本格的に広がりを見せ始めています。しかし、「モノ」を主軸としていた製造業が「コト(サービス)」を中心としたビジネスモデルに切り替えるのは容易なことではありません。そこで本稿ではサービスビジネスの基本的な話を分かりやすく解説していきます。
製造業に襲い掛かる第3次IT革命の波
経済学者マイケル・ポーター氏と米国PTCの社長兼CEOであるジェームズ・ヘプルマン氏の共著でるIoTに関する論文「IoT時代の競争戦略」が公開された。PTCジャパンでは、同論文の内容を解説する説明会を開催した。
製造業向けIoT活用入門
IoT(Internet of Things:モノのインターネット)に注目が集まる一方で、製造業がIoTを活用するための道筋は見えづらい状態にある。本稿では、幾つかの代表的なIoTの活用シーンを紹介するとともに、自動車向けテレマティクス(カーテレマティクス)を具体的な事例として、製造業がIoTから得られるメリットについて解説する。
「M2M」「IoT」「クラウド」――“つながる技術”が切り開く組み込みの未来
2013年11月20〜22日の3日間、パシフィコ横浜において恒例の組み込み関連イベント「Embedded Technology 2013/組込み総合技術展(ET2013)」が開催された。本稿では、多数のブースの中から“これからの組み込み技術”という視点でピックアップした展示デモの内容を紹介する。
IoTのビジネスチャンスをどう見つけるか?
IoT(モノのインターネット)の進展により製造業においてもサービスビジネス拡大が期待されています。本連載ではサービスビジネスの基本的な話を分かりやすく解説しています。4回目となる今回はサービスビジネスにおけるマーケティング戦略について解説してきます。
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.