さて次はNIOS II上で動作するプログラムの方だ。まずは第9回の手順と同じよう、" Nios II Application and BSP from Template "からHello Worldのテンプレートでアプリケーションを生成する(Photo07)。
このままでは文字通り、単なる「Hello World」なので、これをList 3のように書き換えた。
List 3: #include <stdio.h> #include "system.h" #include "altera_avalon_pio_regs.h" long HEXtable[10] = {0x40, // 0:1000000 0x79, // 1:1111001 0x24, // 2:0100100 0x30, // 3:0110000 0x19, // 4:0011001 0x12, // 5:0010010 0x02, // 6:0000010 0x78, // 7:1111000 0x00, // 8:0000000 0x10 // 9:0010000 }; void LEDR_out(int num) { if((num < 0)||(num > 9)) return; IOWR_ALTERA_AVALON_PIO_DATA(LEDR_BASE, 1 << num); } void HEX_out(int digit, int num) { if((num < 0)||(num > 9)) return; if((digit < 0)||(digit > 2)) return; if(digit) IOWR_ALTERA_AVALON_PIO_DATA(HEX1_BASE, HEXtable[num]); else IOWR_ALTERA_AVALON_PIO_DATA(HEX0_BASE, HEXtable[num]); } int main() { long cnt=0, lpCnt; while(1) { LEDR_out(cnt); HEX_out(0, cnt); HEX_out(1, cnt); cnt++; if(cnt == 10) cnt=0; for(lpCnt=0; lpCnt<300000; lpCnt++); } return 0; }
一応簡単に説明すると、LEDR_outは一列に並んだLEDの指定桁(0〜9)のみを光らせる関数、HEX_outは7セグメントLEDを指定した値(0〜9)に点滅させる関数である。
面白いのは、LEDRの方は指定した桁にあたるbitを立てると、それに対応するLEDが点滅する(例えば0x3FFを指定すれば全部点灯する)のに対し、7セグメントLEDは対応するbitを落とすと、そのセグメントが点灯する方式になっていることだ。
ここに指定するbit fieldとセグメントの関係は
となっており、そこで最初にHEXtable[]でそれぞれの数字に対応したbit patternを保持しておき、これをまとめて出力する形になっている。HEX_out(0,xxx)で1桁目を、HEX_out(1,xxx)で2桁目をそれぞれ表示する形だ。
一方、これを呼び出すmain()は、見ての通りでcntという変数で0〜9を繰り返しながら表示させるだけの、純粋にテストプログラムである。実行するとMovie01の様に、7セグメントと10個のLEDが連動しながらきちんと表示されているはずだ。
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