さて次はNIOS II上で動作するプログラムの方だ。まずは第9回の手順と同じよう、" Nios II Application and BSP from Template "からHello Worldのテンプレートでアプリケーションを生成する(Photo07)。
このままでは文字通り、単なる「Hello World」なので、これをList 3のように書き換えた。
List 3:
#include <stdio.h>
#include "system.h"
#include "altera_avalon_pio_regs.h"
long HEXtable[10] = {0x40, // 0:1000000
0x79, // 1:1111001
0x24, // 2:0100100
0x30, // 3:0110000
0x19, // 4:0011001
0x12, // 5:0010010
0x02, // 6:0000010
0x78, // 7:1111000
0x00, // 8:0000000
0x10 // 9:0010000
};
void LEDR_out(int num)
{
if((num < 0)||(num > 9)) return;
IOWR_ALTERA_AVALON_PIO_DATA(LEDR_BASE, 1 << num);
}
void HEX_out(int digit, int num)
{
if((num < 0)||(num > 9)) return;
if((digit < 0)||(digit > 2)) return;
if(digit)
IOWR_ALTERA_AVALON_PIO_DATA(HEX1_BASE, HEXtable[num]);
else
IOWR_ALTERA_AVALON_PIO_DATA(HEX0_BASE, HEXtable[num]);
}
int main()
{
long cnt=0, lpCnt;
while(1)
{
LEDR_out(cnt);
HEX_out(0, cnt);
HEX_out(1, cnt);
cnt++;
if(cnt == 10) cnt=0;
for(lpCnt=0; lpCnt<300000; lpCnt++);
}
return 0;
}
一応簡単に説明すると、LEDR_outは一列に並んだLEDの指定桁(0〜9)のみを光らせる関数、HEX_outは7セグメントLEDを指定した値(0〜9)に点滅させる関数である。
面白いのは、LEDRの方は指定した桁にあたるbitを立てると、それに対応するLEDが点滅する(例えば0x3FFを指定すれば全部点灯する)のに対し、7セグメントLEDは対応するbitを落とすと、そのセグメントが点灯する方式になっていることだ。
ここに指定するbit fieldとセグメントの関係は
となっており、そこで最初にHEXtable[]でそれぞれの数字に対応したbit patternを保持しておき、これをまとめて出力する形になっている。HEX_out(0,xxx)で1桁目を、HEX_out(1,xxx)で2桁目をそれぞれ表示する形だ。
一方、これを呼び出すmain()は、見ての通りでcntという変数で0〜9を繰り返しながら表示させるだけの、純粋にテストプログラムである。実行するとMovie01の様に、7セグメントと10個のLEDが連動しながらきちんと表示されているはずだ。
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