「東京モーターショー2015」のダイハツ工業ブースで、FF車のメリットを生かした移動販売車「TEMPO(テンポ)」を披露。乗用車のメリットを反映した、新しくてかわいい商用車に注目が集まった。
ダイハツ工業は2015年10月28日、「東京モーターショー2015」(一般公開日:2015年10月30日〜11月8日、東京ビッグサイト)でコンセプトカー4車種を初公開した。
同日開催したプレスブリーフィングでは、近未来コミューター「NORI ORI(ノリオリ)」を中心に紹介されたが、記者団から好評だったのは新ジャンルの軽商用車「TEMPO(テンポ)」だ。
テンポはFF車のメリットを最大限に生かした新しい移動販売車。助手席側にLED照明付の大型ガルウイングドアを採用し、開くと八百屋のテント屋根のような「店舗らしい」見た目に早変わりする。カウンターテーブルやショーケースを装備しているほか、側面に搭載されたデジタルサイネージを“看板”として活用することもできる。
同社社長の三井正則氏は「従来の商用車は苦手という方でも、気に入って頂けるよう、運転しやすく情報性に富むクルマに仕上げた。『ウェイク』や『タント』のプラットフォームを応用しているので、荷物もたくさん積むことができる。発想の転換から生まれたモデルだ」と解説した。
初公開となった「NORI ORI(ノリオリ)」「TEMPO(テンポ)」「D-base(ディーベース)」「HINATA(ヒナタ)」。これらコンセプトカー4車種に通じるキーワードは「支え合い」だ。
三井氏は「これからのクルマ、未来の技術を各社が競って提案するのがモーターショーだが、ダイハツは少し視点を変えて『私たちの将来の暮らし』を提案する」と“支え合い”というキーワードに至った背景を説明した。
当日はサプライズで「コペン」の外装デザインコンテスト「DRESS-FORMATION Design Award」の表彰式も開催された。グランプリ作品の「COPEN ADVENTURE」は2016年1月の東京オートサロンにて「実車化」されるという。
三井氏は「開かれたモノづくりへの新たな一歩となるコンテスト」と喜びをあらわにし、受賞者の越坂部圭亮氏をねぎらった。
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.