なお、ロフトやスイープは別のワークベンチ「Part」(「Part Design」ではない)のサーフェスモデル機能の中にあった。ワークベンチは画面上部「表示」→「ワークベンチ」で随時切り替えできる。
以下画像はロフトのデータだが、スケッチは別途、Part Designのワークベンチにあるスケッチ機能で作っておく必要がある。
このワークベンチではプリミティブ(基本立体)の配置もできる。
FreeCADのフィーチャ履歴管理はコンボビューの「モデル」を利用する。フィーチャツリーというより、ヒストリーツリーという表現が適当だ。「モデル」の「ラベルと属性」欄には、「フィーチャを作成した時点での形状」が逐一記録されている。最後のフィーチャ(画像ではPad)は最新の形状であり、それ以前の形状は自動的に非表示になる。
このように言葉で説明するとよく分からない感じだが……、要は、非表示になっているフィーチャを全部表示すると、これまでの作成過程の形状が全部出てきて、ごちゃ混ぜ状態になってしまう。
形状を参照してフィーチャを作っていなければ、過去のフィーチャをさっくり消してもエラーは起こらない。
モデルのシェーディングの色はプロパティ欄「Shape…」から変更できる。
シェーディングの稜線の表示・非表示、ワイヤフレーム表示は、画面上部タスクバー「表示」→「描画スタイル」から選択可能だ。
ワークベンチを追加しなくても、一応アセンブリは作れる。複数パーツを作成、あるいはインポートで呼び出し、コンボビュー下のプロパティ枠、位置情報(Position)の座標をコントロールすることでアセンブリのような表示にできる。
アセンブリデータの読み出しも可能だ。この場合もプロパティ欄で位置調整が可能だ。
今回紹介したのはFreeCADのモデリング機能のごく一部だ。興味がわいた方はぜひ一度ダウンロードして、いろいろ機能を探索してみてほしい。FreeCADのWikiやユーザーのレビューブログなどが参考になるだろう。
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