「Kinect Fusion」による3Dスキャンを徹底解説 : Kinectで3Dスキャンして3Dプリントを楽しもう(2) (3/6 ページ)
3Dスキャンをするには、Kinect for Windows Developer Toolkit Browser v1.8.0およびSDK Browser (Kinect for Windows) v2.0にある、「KinectFusionExplorer-WPF 」を使用します。先ほどのColor Basics-WPFと同じように、Samples: C#からKinectFusionExplorer -WPFを探して、[Run]をクリックします。
KinectFusionExplorerが起動したら、以下の設定値を変更します。この設定値にすることで約50cm角をカラースキャンでき、スキャンした3DモデルをPLYファイル形式で保存できます。3Dモデルを保存する際は、[Create Mesh]ボタンを押します。
「Actions」欄で[PLY]を選択
「Image Options」欄で[Capture Color]にチェック
「Volume Voxels Per Meter」欄の値を「512」に変更
「Volume Voxels Resolution」欄の値をそれぞれ「256」に変更
「Actions」欄で[Reset Reconstruction]をクリックし、スキャンをリセット
スキャンが完了したところで、「Actions」欄の[Create Mesh]をクリックして、3Dモデルを出力する
図10 「KinectFusionExplorer」の起動画面
ここで、KinectFusionExplorerの各パラメーターについて整理しておきます。
Actions
Create Mesh :下のラジオボタンで選択されたファイル形式(STL、PLY、OBJ)で3Dモデルを出力する。なお、カラーデータが出力されるのは、PLYフォーマットのみとなる
Use Camera Pose Finder :スキャン対象を見失ったときに探すかどうか
Reset Virtual Camera :プレビューされているカメラの位置をリセットする
Image Option
Capture Color :カラー情報を取得するかどうか
Pause Integration :スキャンを一時停止するかどうか
Kinect View :視点をKienctからにするか、空間内のカメラにするか(空間内のカメラにした場合、[Reset Virtual Camera]で位置が戻る)
Mirror Depth :DepthデータのX座標を反転させるかどうか
Volume Graphics :撮影範囲を可視化するかどうか
Depth Threshold
Min :Depthの撮影範囲の最小値(この位置より遠い場所をスキャン対象にする)
Max :Depthの撮影範囲の最大値(この位置より近い場所をスキャン対象にする)
Volume Max Integration Weight :ボクセルの時間単位の平滑化パラメーター。値を大きくするとノイズに強くなるが、移動に弱くなる
Volume Voxels Per Meter :1メートル当たりのボクセル数
Volume Voxels Resolution
X Axis :X軸のボクセル数
Y Axis :X軸のボクセル数
Z Axis :X軸のボクセル数
撮影範囲は、以下の式で求められます。
撮影範囲 = Volume Voxels Resolution / Volume Voxels Per Meter
つまり、ここで紹介した設定の場合、Volume Voxels Resolutionがそれぞれ「256」、Volume Voxels Per Meterが「512」なので、256/512=0.5(m)となり、50cm角のデータが3Dモデル化されます。
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