Volvo Cars(ボルボ)は、優れた車両デザインから人間の感情がどのように反応するかについての実験結果を発表した。これは、同社が新世代のボルボ・デザインの可能性を示すコンセプトカー「ボルボ・コンセプト・クーペ」を開発する際に行ったものだ。
Volvo Cars(ボルボ)は2013年11月28日(欧州時間)、優れた車両デザインから人間の感情がどのように反応するかについての実験結果を発表した。これは、同社が新世代のボルボ・デザインの可能性を示唆するコンセプトカー「ボルボ・コンセプト・クーペ」を開発する際に行ったもの(関連記事:新たなボルボ・デザインを示唆する「コンセプト・クーペ」、新型「XC90」に反映)。
実験参加者は、MyndPlayの脳波を検知するヘッドセットを装着。いくつかの写真を見せながら、人間の感情の動きと深い関係を持つと言われる前頭前皮質の状態を計測した。一連の写真には、ボルボ・コンセプト・クーペ、デザインが悪く時代遅れと認知されているクルマ、幸せそうな赤ちゃん、泣いている赤ちゃん、“美しい”と認められている男性と女性が含まれている。
実験の結果、以下のようなことが分かった。
この実験と並行して2000人参加のアンケート調査も行われている。この調査では、男性の43%が、クルマの最大のアピールポイントを車両デザインと回答している。また、車両デザインで最も魅力的に感じる部分について、男性はフロントフェイス、女性はリヤデザインという回答が最も多かったという。
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