樹脂部品設計のお役立ち小道具「底抜き」甚さんの設計サバイバル大特訓(4)(1/3 ページ)

今回は樹脂部品の設計サバイバル術用“小道具”を紹介。基板取り付け穴の設計に便利なテクニックを活用してみよう。

» 2010年04月14日 11時00分 公開
[國井良昌/國井技術士設計事務所(Active Design Office),@IT MONOist]

当連載の登場人物

甚

根川 甚八(ねがわ じんぱち)

根川製作所 代表取締役社長。団塊世代の大田区系オヤジ技術屋。通称、甚さん

良

国木田良太(くにきだ りょうた)

ADO製作所 PC事業部 設計2課 勤務。80年代生まれのイマドキな若者。機構設計者。通称、良君


*編集部注:本記事はフィクションです。実在の人物団体などとは一切関係ありません。


甚さんの大無礼講

 甚さんと良君のデコボココンビは、いつもの居酒屋でお酒を飲みながら語り合っています。カウンターの上に置かれたテレビに映るニュースでは、某メーカーのリコール問題について報じています。

 それを見ていた甚さん……お酒の力も手伝って、大爆発します。

甚

べらんめぇ〜〜〜!! 道路で滑ったのは、『ヒーリングの問題』だとぉ? オイ! そこの社長をここへ呼べ! なにぃ? 謝罪したいから尾張に来いだとぉ? おい、オメェらそれでも、江戸っ子か!?


良

甚さーん、とっくり投げちゃダメだってーッ!! あの、尾張では『江戸っ子』じゃなくて、『シャチホ子』っていうんです。それから『ヒーリング』じゃなくて『フィーリング』では……。


甚

オイ、院卒! いつからそんなオヤジギャグをいうようになったんだー? あん? ところでよぉ、まっさか、そこの社長は“技術系”社長じゃあるめえなぁ? ……ああ、違うのかぃ。ホッとしたぜぃ、ヒック……。


 ○○社長――例えば、女性社長、技術系社長、二世社長――の件は、甚さんが第2回で痛烈に非難していました。それは、甚さんの「技術と技術者を大切にしたい」という思いからなのです。

甚

だったら、それでも日本人かぁ? 大日本帝国の恥さらしだ尾張といえば、零戦(レイセン)の発祥地だ、ウィック……。


良

甚さーん、『ゼロセン』でしょー?


甚

ばっかもん、『レイセン』と呼べーっ! これは、命令だ!! あの設計者、堀越 二郎先生の作品だぜぃ。兵器として見るな! あのシルエットを美しいと思えないか!?(図1)。


図1 日本人技術者と中国/韓国人技術者の意識の相違

図1 零戦(レイセン)のプラモデル(筆者組み立て)

良

レイセン、イズ、ビュリホー(Beautiful)!!


甚

べらんめぇ! この大事なシーンで英語を使うな! オメェみたいなヤツを、けぇわい(KY)というんだろうがぁ! ……ヒックッ 。


良

ヒーッ! スミマセン!!


甚

ウィー……零戦がトラブっちまったらよぉ、大日本帝国のパイロットを失うことになり、ここでだよぉ、リコールなんてやっていたら、そりゃオメェ、戦争が終わっちまうじゃねぇかい。あん? そうだろうって……ヒッ。


良

はーい……そーっすね。


甚

零戦のテスト飛行のお披露目会でだよぉ、急降下で空中分解したら、そりゃオメェ、切腹もんだっただろうよ。……ウィックゥ……、ドラマの『龍馬伝』見てっかぁ? 毎回のように切腹シーンが出てくるよ。失敗したら、リコールすりゃいいって考えてんじゃねぇかい? いまの技術者は? あん? プロの技術者なら正直に答えろってんだ……!


良

……その考え方は、いかんぜよー


甚

こういう会見って、登場するのはだいたい社長なんだよなぁ。“社”の“長”なんだから、出てくるのが当たっりめぇだよ……ヒャック」


良

はぁい……。


甚

あっ! 技術系副社長が出張ってきやがったな! 世の中、“副”が付くほど、気楽な仕事はねぇぞ。副学級委員長、副生徒会長、副理事長、副校長、副部長、そして、副社長……気楽なポジションだぜぃ! ……ウーイ……まぁ、それはどうでもいいがよぉ。……オレサマがいいてぇのはよぉ、なぜ、設計者や設計承認者が出てこねぇんだってぇことだ。本当に設計審査で承認して、世の中に出したんだろうな?


良

……は……(うつらうつら……)。


甚

ISOはどこ行ったてぇの? まさか、ISOを取っていねぇってぇうわさは本当かぁ? 設計者! 設計承認者! リコールのときは、雲隠れかぁ? あん? そんでもって『成果主義』だとぉ? 技術者の地位が確立されてねぇだとぉ? 都合のいいことばかりいいやがってぇ。江戸っ子なら、堂々とお天道サマの前に出て来やがれ! フンガーッ!!


良

ビクゥッ! 甚さん、とっくりを投げるのは、やめてつかぁさいっ!!」


 困りました……。甚さんは、だいぶ、酔っ払っているようです。

 前回の記事末でお伝えした「樹脂設計における各種の設計サバイバル道具」は、「小道具」のことです。

 甚さんの愚痴がさらにひどくならないうちに、さっさと大特訓の本題に入りましょう。

       1|2|3 次のページへ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.