「業務プロセス」関連の最新 ニュース・レビュー・解説 記事 まとめ

「業務プロセス」に関する情報が集まったページです。

SHIFT、生成AIの定着支援サービス RAGの精度向上に向けデータ整備や業務プロセス標準化
SHIFTが「生成AIオペレーション品質向上サービス」の提供を始めた。RAGの精度向上を支援し、データ整備や業務プロセスの標準化を包括的にサポートする。(2025/1/21)

〆切迫る!:
アマギフ5000円が当たる!「2024年/2025年問題とAI活用の実態」のBUILT読者調査
BUILT編集部では、建設業の課題解決への道をICTで照らすメディア作りのために、毎年恒例の「読者アンケート」を2025年2月まで実施中です。アンケートは10分ほどで終わります。ご回答いただいた方の中から抽選で6名に、Amazonギフトカード5000円分をプレゼントします。(2025/1/21)

サプライチェーン改革:
世界トップクラスの機能性化学メーカー目指すレゾナックがSCM変革に求めたもの
MONOistが開催したセミナー「サプライチェーンセミナー 2024 秋〜デジタル化による革新と強靭化〜」で、レゾナック エレクトロニクス事業本部 渉外部長 兼 SEMI SCM Industry Advisory Council委員の井深栄治氏が基調講演に登壇した。本稿ではその内容の一部を紹介する。(2025/1/21)

Weekly Memo:
NTTデータは「AIエージェント活用の“次のステージ”」をどう見るか? AI事業のキーパーソンに聞く
企業がAIエージェントを活用しようとする際に、AIエージェントをいかにマネジメントすべきかが問題となる。NTTデータのAI事業のキーパーソンにAIエージェントのマネジメント対策や現時点での利用状況、今後の展望を聞いた。(2025/1/20)

クラウド移行ガイド【前編】
レガシーアプリの「クラウド移行」は正解なのか? そのメリットと落とし穴
レガシーアプリケーションのモダナイゼーションはさまざまな企業が抱える悩みだ。方法の一つとして、クラウドサービスへの移行を進めてモダナイゼーションを推進するというアプローチがある。(2025/1/20)

生成AIへの期待と現実【後編】
生成AIは本当に人の仕事を奪ったのか 2024年の予測とその“答え合わせ”
2024年、「生成AIは人間の仕事を奪う」という見方があった。その予測は当たったのか、それとも外れたのか。専門家の意見を基に整理する。(2025/1/18)

スクラムマスターは何をして、何をしないのか:
「スクラムマスター」とは責任か、職務か、それとも役割なのか?
TechTargetは「スクラムマスターが担うべき職務」に関する記事を公開した。「スクラムマスター」という役職名は権威的に聞こえるかもしれないが、スクラムマスターはチームの指揮権をほとんど持っていない。では、スクラムマスターの具体的な役割とは何なのか。(2025/1/17)

SHIFT、AIエンジニア500人体制へ AIエージェントも開発
SHIFTはAIエンジニアの数を、現在の50人程度から500人まで引き上げる。丹下大社長が語った狙いは?(2025/1/17)

2025年、待ったなしの人材不足 「手段先行のDX」から脱却のとき
本格的な労働人口の減少が始まるとされる、2025年に突入した。限られた人材を有効に生かして競争力を維持、向上していくために、各社でデジタル戦略の検討や導入が続いているが、デジタル化という手段が先行して変革に至れていない企業も散見される。対応策は?(2025/1/16)

不動産DXのいまを知る:
AIクローン同士で物件選びをする日も……? 不動産業界はこれからどう変わるのか
連載「不動産DXのいまを知る」の最終回では、これまでの内容を振り返りながら、不動産業界のAI活用の現在地と今後の展望について考察する。(2025/1/16)

船も「CASE」:
船を知らなかったグリッドが“AIで海事を拡大”できた理由
現在、海事関連システム開発ベンダーとして着実に業績を伸ばしているグリッド。しかし最初は、船の世界を知らない中で配船システムを開発しており、そこではさまざまな苦労があった。同社の導入実績と経過を通して、海事関連業界におけるAI利活用を含めたICTシステム導入の状況と現場の反応の変化を見ていこう。(2025/1/16)

新時代のサプライチェーンマネジメント戦略(4):
会社の将来を担うSCM人材にはどんな能力が必要で、どう育てていけばいいのか
さまざまな企業課題に対応すべく、サプライチェーンマネジメント(SCM)のカバー領域や求められる機能も変化している。本連載では、経営の意思を反映したSCMを実現する大方針たる「SCM戦略」と、それを企画/推進する「SCM戦略組織」、これらを支える「SCM人材」の要件とその育成の在り方を提案する。(2025/1/17)

新春トップインタビュー 〜AI革新企業に問う〜:
NEC社長に聞く「生成AIとセキュリティの関係」 真のAIエージェントとは?
NECの森田隆之社長に、生成AI競争での同社の強みや、AIエージェントへの見解を聞いた。(2025/1/15)

Weekly Memo:
「AIエージェント」をうまく活用するには? 国内IT大手4社の取り組みから探る
企業のAI活用で本命視される「AIエージェント」。いずれ社内に混在するようになるAIエージェントをどのようにマネジメントすべきか。NTTデータや富士通、NEC、日立製作所の取り組みから探る。(2025/1/14)

新春トップインタビュー 〜AI革新企業に問う〜:
富士通の時田社長に聞く「組織変革の真意」 AIエージェントの未来は?
富士通は、難しい経営環境の中で今後をどう展望しているのか。AIエージェントへの考えは? 時田隆仁社長に話を聞いた。(2025/1/10)

産業用ロボット:
川重が産業用ロボットのプログラミング支援ソフト、高精度シミュレーションも
川崎重工業は、産業用ロボットのプログラミング支援ソフトウェア「neoROSET」の販売を開始した。視覚的なプログラミングが可能で、適用用途に合わせた専門機能を備えるため、ロボット導入の全プロセスを最適化する。(2025/1/6)

MONOist 2025年展望:
2025年は“芋づる式”品質不正に注意、「人を介さない」仕組みの道筋作りがカギ
2024年も長期にわたる品質不正の露見が続き、「日本品質」への信頼が揺らいでいる。特に最近は同様の品質問題が立て続けに見つかる“芋づる式品質不正”の露見が多く発生しており、2025年も品質不正の露見は続くことは明らかだ。製造業は、それを前提にどのような順番で“あるべき姿”に向け対策を進めるかが重要だ。(2025/1/6)

メカ設計ニュース:
360度カメラの撮影動画をデジタルツイン構築に適した3Dデータに自動生成
bestatは、リコーの「RICOH360」プラットフォームおよび360度カメラ「RICOH THETA」と連携し、高品質な3Dモデルの生成/活用技術の提供を開始。360度カメラで撮影したデータをデジタルツインの構築に活用できるようになる。(2024/12/26)

データを原動力としたAI活用の可能性と課題(6):
公共領域におけるデータとAI活用のメリットと課題――効率化と市民サービスの向上を目指す(前編)
公共分野におけるデータとAI活用は大きなメリットを期待できる一方で、さまざまな懸念を技術的に払しょくできるかが不明瞭なため、着手が遅れている領域の一つです。導入前に検討すべき事柄を整理し、解消する方法を考えていきます。(2024/12/25)

その悩み、生成AIが解決【番外編】:
AI検索、AIエージェント……2024年「生成AIトピック」を総ざらい 25年はどう進化する?
2024年の生成AIをめぐる話題から、今年を象徴し、2025年につながる重要な鍵となる5つのトピックについて振り返り、来年以降の進化を予測した。(2024/12/25)

カスタマーサポートはどこで迷走するのか?  クレーム対応から見える課題と可能性
クレーム対応を単なる「コスト」や「トラブル処理」として捉えることは、もったいない話です。では、どうすればいいのでしょうか。(2024/12/24)

AI時代の開発に必要な視点
「コード生成AI」は“もろ刃の剣” 開発者はどう使いこなすべきなのか?
AIツールの登場により、開発者の生産性は飛躍的に向上している。一方で、その活用方法を誤ると、逆に悪影響を及ぼすリスクも無視できない。(2024/12/24)

Archi Future 2024:
高砂熱学や千代田化工と共創開発したArentの「BIM×自動化」で実現する建設DX
「暗黙知を民主化する」を掲げ、建設DXを推進するスタートアップ企業のArentは現在、建設業向けにDXコンサルティングから、システム開発、事業化までのプロダクト共創開発に注力している。高砂熱学工業とはBIMを核に据え、建設生産プロセスのデータを統合したSaaSプラットフォームを構築し、千代田化工建設とはプラントの自律設計ツールを開発した。(2024/12/23)

堅調のビジネスチャット市場、2028年度に500億円規模に ITR調査
ITRによると、ビジネスチャット市場は上位ベンダーによる寡占化が進み、2023年度は前年度比16.8%増となった。2028年度には500億円超の市場規模となる見込みだ。(2024/12/23)

データを原動力としたAI活用の可能性と課題(5):
金融機関におけるデータとAI活用のポイント――変革と競争優位性につながるIT基盤とは(後編)
多くの顧客と重要情報を抱える金融機関においてAI活用を考える場合、他の業種と比べてもより一層慎重に取り組まなければならない。AI活用の初期段階から、高度な価値創出につながる成熟したAI活用に至る道筋はどう描けばよいだろうか。フェーズを分けて実践とともに見ていく。(2024/12/19)

ITmedia DX Summit Vol.22 イベントレポート:
伊藤忠が語る、国内・海外拠点の「SAP S/4HANA」導入の全貌 競争力につながるERP導入とは
伊藤忠商事は老朽化や属人化などの課題を抱えたERPをSAP S/4HANAに刷新した。他社ではERP刷新のトラブルが頻繁に起きる中、どのようにしてプロジェクトを成功させたのだろうか。主導したリーダーが全貌を語る。(2024/12/19)

Clean Core+Business AIの威力:
PR:AI時代に求められる脱“日本型”ERP SAPが語る次世代の姿
多くの日本企業が競争力の低下や生産性の停滞に悩んでいる。海外企業がERPの最新技術を活用しているのに比べ、老朽化し、複雑化した“日本型”のERPは柔軟性や効率で後れを取っている。AI時代に求められる次世代ERPとは。長年ERPを提供してきたSAPがその答えを語る。(2024/12/19)

PR:富士通が挑戦している「データドリブン経営」の実践〜データの完全性を確保する秘策は?〜
(2024/12/27)

セミナー:
PR:受注生産を革新する新たなPLM戦略:バリエーション・マネジメント最前線
(2024/12/18)

【連載】日本企業のDXには「DAP」が欠けていた:
多すぎる社内システムを「覚えなくてOK」に! DXをスムーズにする「DAP」で何ができるか
DAPは社内で利用するSaaSなどのサービスや、また社外の顧客向けアプリケーションサービスに対して、ガイドや操作の自動化、データ入力の適正化などの機能を持ちます。今回は、その課題を解決して実現される世界をイメージしてみましょう。DAPの活用で、あなたの会社や社内のDX推進は、どう変わるのでしょうか?(2024/12/17)

日立のスペシャリストが分析:
PR:「クラウド移行を阻む見えない壁」 日立のキーパーソンが語るモダナイゼーションの実態と現実解
現在、多くの企業がシステムのモダナイゼーションに直面している。そのような状況下で、ドメインエキスパートとテクノロジースペシャリストが連携する独自の伴走体制によって、企業のシステム刷新を担ってきたのが日立製作所だ。企業のクラウド移行とモダナイゼーションの壁、「モダナイズの先にあるビジネス成長」まで見据えた日立の伴走支援とは? 5人のキーパーソンを取材した。(2024/12/12)

最適なクラウド戦略とは【後編】
クラウド優先か、ハイブリッドか、脱クラウドか――その決め手は?
企業はクラウドサービスを優先的に使う「クラウドファースト」と、必要に応じて利用する「クラウドスマート」のどちらを選ぶべきなのか。考慮すべき点を解説する。(2024/12/11)

製造マネジメントニュース:
加速するNECの生成AI事業 新部門を立ち上げ「BluStellar」の強化も
NECは2024年11月27日、事業戦略や技術を発表する年次イベント「NEC Innovation Day 2024」を開催した。本稿では同社のAI関連の事業戦略などを抜粋して紹介する。(2024/12/10)

技術トレンド:
銀行業における生成AI活用の実態は? 成果を上げた領域が明らかに
SAS Instituteは銀行業における生成AIの活用状況を調査したレポートを発表し、銀行業界が他業種に比べて生成AIを積極的に導入していることを明らかにした。(2024/12/18)

IT産業のトレンドリーダーに聞く!:
世界を上回るペースでBoxが日本で受け入れられている理由 「Box AI」で加速する社内コンテンツの活用
不安定な世界情勢が続く中で、物価高や継続する円安と業界を取り巻く環境は刻一刻と変化している。そのような中で、IT企業はどのようなかじ取りをしていくのだろうか。大河原克行氏によるインタビュー連載の第16回は、Box Japanの古市克典氏だ。(2024/12/9)

kintoneの帳票業務を効率化する「帳票連携サービス for FUJIFILM IWpro」 JBATが提供開始
JBATは、「kintone」と「FUJIFILM IWpro」をつなぎ、帳票などのPDFファイルやデータを自動連携させる新サービスを提供開始。SaaS連携アプリの作成が不要になり、効率的な業務改善を支援する。(2024/12/9)

事業開発のエキスパートが語る:
ボストン コンサルティング平井陽一朗氏が語る 日本企業のイノベーションを阻む「5つの壁」
企業の変革を阻む5つの壁とそれを乗り越える鍵はどこにあるのか。オンラインマーケットプレイスプラットフォームを提供するMiraklが日本で初開催した自社イベント「Platform Pioneer」で、ボストン コンサルティング グループの平井陽一朗氏が語った。(2024/12/6)

“思ったより成果が出ない”のはなぜ?
AIへの投資は増えるのに、導入が“停滞気味”になる謎
さまざまな企業がAI技術を活用するために準備を進めているが、必ずしも理想通りにいくとは限らない。企業のAI活用を妨げる要因とは何か、説明する。(2024/12/6)

人材獲得 大競争時代:
賃上げどう実現? 「原資」を生み出した2つの成功事例
賃上げを実現した企業は、原資を生み出すためにどのような取り組みを行ったのか。社員やアルバイトの賃上げを果たした企業の事例を紹介する。(2024/12/6)

Azureの新しいAI開発サービスが登場
Microsoftの「Azure AI Foundry」で広がる“生成AI開発”の可能性と懸念とは
Microsoftが新たに公開したAIサービス群「Azure AI Foundry」は、従来の同社の生成AIサービスとは何が違うのか。Azure AI Foundryに残る、生成AI開発サービスの課題とは何か。(2024/12/4)

ServiceNow Japan合同会社提供Webキャスト
主要先進国の中で最低ランク、日本組織のビジネス効率性が低い原因とその解決策
(2024/12/4)

ServiceNow Japan合同会社提供Webキャスト
業務プロセスをE2Eでデジタル化、人とツールをつなぐデジタルワークフローとは
(2024/12/4)

「キャリア採用者の育成戦略を作って」 NEC「AIエージェント」の威力
NECは2025年1月から、AIやITサービスなどを連携させ、業務を自律的に遂行するAIエージェントを順次提供する。(2024/12/4)

期限が迫る“2027年問題”
“SAPのクラウド化”は「短距離走ではなくマラソン」 導入企業が語る教訓とは?
SAP ERP Central Component の保守サポート終了が迫る中、企業は次の一手を模索している。Rise with SAPを活用してクラウド型ERPへの移行を進める企業はどのような所感を持っているのか。(2024/12/3)

グロービス経営大学院 TechMaRI 解説:
【マネーフォワード、フリーを徹底比較】デカコーンへの成長に欠かせない協業、両社の違いは?
本連載では、日本におけるデカコーンの有力候補としてマネーフォワードとフリーに注目し、その歩みを見てきた。今回は、両社の「協業戦略」について考察する。(2024/12/3)

Weekly Memo:
「AIエージェント」が企業に与えるインパクトとは? NECの会見から考察
今、最もホットな話題となっている「AIエージェント」。人間に代わって業務を行うこの存在は、企業にどれほどのインパクトをもたらすのか。実装に当たってユーザー企業が押さえておくべきポイントとは。NECの見解を基に考察する。(2024/12/2)

事業拡大の戦略をシステムに落とし込む道筋:
PR:攻めのITシステムには何が必要なのか 予測不可能な時代に手持ちの武器で活路を開く「エフェクチュエーション」とは?
DXを目指しているが、現状はツール導入止まり、効率化は達成できても新たな価値の創出はこれからという企業は珍しくない。将来予測が困難な時代、「今ある手段」を起点に事業の拡大と成功を図るには。(2024/12/2)

省庁横断プロジェクトが加速
OracleとIBMに託したクラウド戦略 英国政府が結んだ“大型契約”の狙いとは?
英国政府は、OracleとIBMをパートナーに、複数の政府機関で共通のITサービスを提供する「シナジープログラム」を開始。10年間で7億1000万ポンドを投じ、政府業務の効率化とコスト削減を目指す。(2024/11/28)

Google Cloudの調査で明らかに
生成AIで“年間7兆円”削減できる? 英国公共部門の期待と“立ちはだかる壁”
Google Cloudの調査レポートによると、英国公共部門が生成AIツールを活用すると年間380億ポンドのコスト削減が可能という。ただし、生成AIツールを活用するまでには越えなければならない壁がある。(2024/11/27)

2026年までに生成AIと自動化への投資が拡大:
AI主導の業務プロセスにした企業の成長率が「同業他社の倍以上」に アクセンチュア調査
アクセンチュアは、レポート「生成AIによる企業オペレーションの再創造」を発表した。それによると、業務をAI主導のプロセスへと進化させた企業の割合は、2023年の9%から2024年は16%にほぼ倍増していることが分かった。(2024/11/25)


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にわかに地球規模のトピックとなった新型コロナウイルス。健康被害も心配だが、全国規模での臨時休校、マスクやトイレットペーパーの品薄など市民の日常生活への影響も大きくなっている。これに対し企業からの支援策の発表も相次いでいるが、特に今回は子供向けのコンテンツの無料提供の動きが顕著なようだ。一方産業面では、観光や小売、飲食業等が特に大きな影響を受けている。通常の企業運営においても面会や通勤の場がリスク視され、サーモグラフィやWeb会議ツールの活用、テレワークの実現などテクノロジーによるリスク回避策への注目が高まっている。