生成AIの力を「自社全体に組み込む」ためには:
IBM、「IBM AI Lab Japan」を10月に立ち上げ 富士通との協業も検討開始
生成AI活用。急速に充実する支援環境と問われる企業の活用スタンス。(2025/9/18)
2030年度は6兆円超えの見込み:
生成AIはパブリッククラウド市場も拡大させる? 富士キメラ総研が市場拡大の要因を分析
富士キメラ総研は国内のパブリッククラウドサービス市場予測を公開した。マルチクラウドの浸透やAI技術の普及で、2030年度は6兆2515億円へ拡大する見込みだ。(2025/9/18)
AIニュースピックアップ:
エージェント型AI導入、26年に25%に拡大見込み 経営層が挙げる導入のメリット
IBMはAIエージェントに関する日本企業の導入状況と将来展望を調査し、現在3%の導入率が2026年には25%へ拡大すると予測している。経営層はAIを業務の中核と位置付け、業務効率や財務成果への寄与を期待している。(2025/9/18)
価格上昇への多面的対策を探る企業
「VMwareコスト増」対策が進展 ハイパーバイザー代替か、予算増額か?
Broadcom買収後のVMware価格改定により、多くの企業がコスト増に直面している。この危機的状況で注目される解決策と、クラウドを含む競合ベンダーの戦略を分析する。(2025/9/18)
「SaaSスプロール」時代のID管理に役立つITツールを解説
“野良SaaS増え過ぎ”問題で「ID管理」がカオス化 その根本原因と対策とは?
知らない間にさまざまなSaaSが使われてしまい、十分なID管理ができない――。こうした組織が取るべき対策とは何なのか。ID管理に不備が生まれやすい、そもそもの原因とは。「SaaSスプロール」時代のID管理を考える。(2025/9/17)
AIであえて無駄を作る――ベネッセ流・逆転発想の生成AI活用を専門家が深堀る【動画あり】
(2025/9/17)
中国メーカーのデジタルプラットフォーム戦略(3):
激戦の中国スポーツシューズ市場を勝ち抜くAntaがDXで成し遂げたもの
中国メーカーがグローバル市場で大きな存在感を示すようになって久しい。急激な発展の要因の1つに、同国が国家レベルで整備を進める「製造デジタルプラットフォーム」の存在が挙げられる。本連載では事例を交えながら、製造デジタルプラットフォームを巡る現状を解説している。第3回は、スポーツシューズメーカーである安踏(Anta)を取り上げる。(2025/9/11)
「AIを場当たり的に導入する企業」は減少:
「AIファーストで業務全体を再設計」している企業、既に25%
日本企業の構造的な課題は「業務標準化の遅れ」「データのサイロ化」など。(2025/9/16)
国際物流総合展2025:
業種の壁を超えた共同輸配送は可能か? NECが「N対N」マッチングで実現
NECは「国際物流総合展2025 第4回 INNOVATION EXPO」において、共同輸配送候補を自動提案するクラウド型マッチングサービス「共同輸配送プラットフォーム」を出展した。(2025/9/16)
AIエージェント開発・導入を支援:
電通グループ、「AI For Growth マーケティングエージェント開発・導入・伴走支援サービス」を提供開始
「AIと人との協働」を前提とした業務プロセス確立も支援。(2025/9/12)
CIO Dive:
ウォルマートはどこでAIエージェントを使っているか CTOが公開
世界的な企業がAIの進化に対応するため、次々にテクノロジー領域におけるリーダー陣を強化している。ウォルマートもAIプラットフォーム担当のバイスプレジデントという新しい役職を設け、4つのAIエージェントを導入した。(2025/9/10)
自然言語での問い掛けでデータを深掘り:
AIに“性格”を与えて視点を自由に設定 NRIがデータ分析支援システムを発表
野村総合研究所は、利用者が設定した役割や性格に応じてAIがデータを分析する「多視点分析システム」を開発したと発表した。特定の視点に基づくデータ分析によって、企業の迅速な意思決定を支援するという。(2025/9/9)
ミツカン、100超の既存システムを刷新 複雑な業務をどう標準化した?
食品メーカー大手のミツカンは、持続的な成長に向けて100を超える既存システムを刷新し、新たな経営基盤を構築した。複雑な業務をどのように標準化したのだろうか。(2025/9/9)
現場で成功するゼロトラスト実装ガイド【前編】
「ゼロトラスト」を根付かせるには? 実装を成功させる“7つのステップ”
ゼロトラストの実装を成功させるには、時間と継続的な取り組み、強いコミットメントが必要だ。成功に向けたステップを7つに分けて説明する。(2025/9/5)
Gartner Insights Pickup(413):
政府におけるAIイノベーションの加速
豪州商業協議会は、国家AI戦略を欠けばオーストラリアが国際競争で後れを取ると警告した。政府に迅速な行動を求める一方、省庁には独自のAI戦略策定と責任ある導入を通じて、市民サービスの向上や生産性向上を実現することが課題となっている。(2025/9/5)
なぜデロイトトーマツが中堅・中小企業を支援? アリーナ買収の真意とは
デロイト トーマツは中堅・中小企業のシステム導入に強みを持つアリーナシステムを買収した。大手コンサルティングファームが打ち出す新たなビジネスモデルとは。(2025/9/4)
3年間で100件の生成AI導入プロジェクトを推進、産学連携も強化:
NRI、企業の生成AI活用を段階別に支援する「AI共創モデル」を提供開始
野村総合研究所は、企業の生成AI活用を包括的に支援する「AI共創モデル」を開始した。日本マイクロソフトや複数のAIパートナーと連携し、段階別の導入と実装を後押しする。(2025/9/5)
なぜ「人事主導」で進めた?:
営業1人あたり年「100時間」業務削減 ナレッジワークが生成AI活用で目指す“組織のスリム化”
ナレッジワークでは生成AIの活用に取り組み、業務プロセスの変革や顧客接点での価値向上を実現してきました。セールス部門では1人あたり年間100時間の業務時間削減を達成するなど、大きな成果を出し、現在はAI活用で適正な人員での組織運営を実現し、少ない人数で高い成果を目指せる組織作りを強化しているといいます。(2025/9/4)
PR:新リース会計基準対応の「新たな課題」 “会計”と“税務”の差異を把握する道筋とは
(2025/9/4)
「日本企業の独自プロセスはAIに有利」 NetSuite責任者が示すAI時代のERP活用
オラクルのクラウドERP「NetSuite」の技術責任者への取材を基に、NetSuiteのAI戦略と、その基盤となる単一データベースの強みについて解説する。また、日本企業が持つ「独自の業務プロセス」という特徴が、AI活用においていかに有利に働くかについても語る。(2025/9/3)
サクッと生成AI業務活用ガイド(3):
RAGをノーコードで驚くほど簡単に構築してナレッジ活用 Google Cloudを使った方法とは
「RAGシステムの構築は専門家なしでは無理」ではありません。ソフトのインストールすらせずに、RAGを使ったAIチャットbotアプリの社内公開までをノーコード、数ステップでやることができます。今回はその方法を具体的に紹介します。(2025/9/4)
セキュリティ担当者生存戦略:
「予算積んで」ではボスは動かない 情シスのためのIT投資「説得の流儀」
セキュリティやIT施策は投資効果が見えにくいものです。そのため経営層の納得を得るためには情シスが「経営の言語」で語らなければならないでしょう。今回は筆者が現場経験から導き出した、経営層を動かす説明の流儀を詳細に解説します。(2025/9/5)
BIM:
船場、Autodeskと戦略的提携と戦略的提携 BIM教育プログラムを外部展開
船場は、米Autodeskと、共通データ環境(CDE)の構築と業務プロセス改革を目的とした戦略的提携に関する覚書(MOU)を締結した。(2025/9/2)
コミュニケーション力×段取り力を武器に爆速で成長中:
PR:自治体DXの未来を切り開く、若きSEの挑戦と成長
NECソリューションイノベータの公共SEとして自治体DXをけん引する松本七海氏。文系出身ながら持ち前のコミュニケーション力を武器に、入社3年目からプロジェクトの中核を担い、若くしてリーダーを任せられた若手エンジニアだ。顧客との密な対話や自発的な行動で壁を乗り越えてきた同氏に、社会に大きな影響を与える公共SIのやりがい、そして将来の目標を伺った。(2025/9/1)
製造ITニュース:
クニエとCentric Softwareがパートナー契約を締結 PLMによる業務改革を推進
NTTグループ企業のクニエと米国シリコンバレーに本社を置くCentric Softwareはソリューションパートナー契約を締結した。(2025/9/1)
「総務」から会社を変える:
サイバー攻撃対策は「情シスだけ」にあらず 全方位BCP策定へ総務ができること
BCPと聞くと、地震や台風といった大規模災害への備えをイメージしがちだが、その本質は「予期せぬ事態が起こっても、事業を止めないこと」にある。今回は、突発的な自然災害への備えから、現代的な課題であるサイバーセキュリティ対策まで、総務がBCPにおいて果たすべき役割について掘り下げていこう。(2025/9/1)
PR:約60%が「手作業が残る」――93社に聞いた購買業務のリアル 購買DXをどう実現?
(2025/8/29)
「マイクロセグメンテーション」との違いも確認
ネットワークセグメンテーションとは――何ができる? 導入時の注意点は?
ネットワークのセキュリティ、パフォーマンス、コンプライアンスの横断的な強化につながる「ネットワークセグメンテーション」とは、そもそも何なのか。メリットに加えて、導入に失敗しないための注意点を整理する。(2025/9/1)
テレワークにおけるBCP【前編】
テレワーク中の“まさか”に備えるBCP ツール導入だけで安心できない理由は?
従業員のオフィス勤務を前提にした事業継続計画(BCP)は、テレワーク実施中だとうまく機能しない場合がある。技術を導入するだけでは、有事の際に事業の中断を防ぐことは困難だ。見落とされがちな課題とは何か。(2025/9/1)
Retail Dive:
「導入しなければ競争に後れ」 米小売リーダーの3分の2が、AI導入を急ぐワケ
小売業界ではAI導入が急速に進んでおり、信頼性に関する懸念が高まるなかでも、エージェント型AIの活用を模索する企業が多い。これは、業務効率化プラットフォームを提供するMonday.comが、世界の小売業界リーダー1800人以上を対象に実施した調査で明らかになった。(2025/8/29)
属人化はサービスで解消できるか? 最短6週間で業務を可視化する方法
マイクロメイツは業務の属人化解消を目的とした新サービス「脱属人化支援サービス」を発表した。組織や個人に依存する属人化を、サービスによって解消することはできるだろうか。(2025/8/29)
AIニュースピックアップ:
国内AIエージェント基盤市場が8倍に急拡大 2029年度に市場規模135億円予想
ITRは、AIエージェント基盤市場が2024年度に前年度比8倍の1億6000万円に成長し、2029年度には135億円に達すると予測している。生成AIの進展により、業務自動化手段としての注目が高まり、クラウド、SaaSベンダーの参入も増えている。(2025/8/28)
なぜ「BPR」「RPA」では限界なのか? 自治体DXを“職員主導”で進めるAIエージェント活用術
今回は、自治体のCIO補佐官としてDX支援を手掛ける筆者が、AIエージェントを実際に活用して自治体業務を効率化する具体的なケースを紹介する。(2025/8/28)
SOC業務をAIが代替
Googleが思い描くAI駆動「エージェント型SOC」は“アラート疲れ”をなくせるか
絶え間ないセキュリティアラートへの対処は、SOCによくある悩みだ。Google Cloudは、AIエージェントがインシデントの調査から対処までを自律的に実施する「エージェント型SOC」構想を発表した。その詳細とは。(2025/8/28)
Fit to Standardの現実解:
朝日新聞社、ERPのフロントシステムを刷新。3700人が利用
システムニーズとユーザーニーズを両立。(2025/8/26)
2029年度には135億円規模へ、ITRが市場予測を発表:
AIエージェント基盤市場が急拡大、2024年度は前年度比8倍の1.6億円に到達
国内のAIエージェント基盤市場が急成長を遂げている。ITRは、2029年度には135億円規模へ拡大すると予測した。(2025/8/25)
Weekly Memo:
キリングループのSAP導入から探る「DXをやり抜くカギ」
キリングループが進めるDXの取り組みは基幹システムの刷新や、キーパーソンにCFOを据えている点など、同じくDXに取り組む多くの企業にとって参考になるところが多々ありそうだ。(2025/8/25)
建設産業構造の大転換と現場BIM〜脇役たちからの挑戦状〜(10):
BIMが一過性のブームで終わらないために Vol.2 発注者はBIMをどう捉えているか?【現場BIM第10回】
連載第8回では「空虚化する“フロントローディング”の根本原因」というテーマで、「BIM活用の本当の受益者は誰か」の問いかけから発注者(施主/オーナー)の責務や役割についてスポットライトを当ててみた。今回は、野原グループが2025年5月に発表した発注者(施主/オーナー)に対する調査結果などを引用しながら、現状認識の深掘りと理想論ではない実現可能解について考えていきたい。(2025/8/25)
PR:顧客起点は「成長戦略」 先進企業の視点とは
(2025/8/25)
OktaがAIに関する調査結果を発表:
国内経営層、AIに「懸念よりも期待」が7割、急増する非人間アイデンティティー管理が課題
職場のAI利用はどこまで進んでいるのか。国内企業の経営層はAIをどう捉えているのか。(2025/8/22)
米国、英国の意思決定層に聞いた「ハイパースケーラーのAIサービス」の課題
既存AIサービスの全社展開を阻む壁とは(2025/8/22)
景気減速期にこそ利益を生む 決済業務を刷新する「3つのステップ」とは?
日本全国の中小企業を含む実に57.2%もの企業が、いまだに現金決済を中心としたビジネスを続けており、これが成長の足かせとなっている。決済業務を刷新する「3つのステップ」とは?(2025/8/22)
激変する経営環境下で、企業を成長させられるIT部門へ:
PR:今こそIT部門は復権のチャンス。組織とアーキテクチャを一体で変革せよ
激変する経営環境に対応するため、経営戦略とDXの関係、IT部門の役割はどうあるべきか。アイティメディア主催のオンラインイベント「ITmedia デジタル戦略EXPO」に登壇したサイボウズの広井邦彦氏(エンタープライズ事業本部)が、日本企業が進むべきDXの勝ち筋とIT部門復権への道を説く。(2025/8/21)
kintoneで始めるローコード開発入門(4):
ローコードのメリット「スモールスタート」はkintoneのテンプレート、ワークフロー、アクション、プラグインでどう加速するのか
ローコード開発とはどのようなものか、kintoneを題材に具体的な開発手順を解説する連載。今回は、問い合わせ管理のテンプレートを活用して、プロセス管理(ワークフロー)、アクション機能、kintoneプラグインについて解説します。(2025/8/21)
鍵は「アジャイル」「トライ&エラー」「データ」:
PR:3カ月で“形”にするAI実装 日本企業が継続的に価値を生み出すための実践法
企業の生成AI導入が進む中、試用段階から抜け出して成果を創出するにはどうすればよいのか。ポイントは、AIと既存システムやデータを連携させて自動化する基盤にあると専門家は語る。(2025/8/21)
調査が語る認識のずれ
IT幹部は現実を無視? AI利用を巡るIT部門と経営層の“危険なギャップ”とは
人工知能(AI)技術の利用に関して経営幹部とIT幹部の認識が合わない――。ITベンダーKyndrylの調査で、両者間の複数のギャップが浮き彫りになった。具体的な認識のずれとは何か。(2025/8/20)
仙石惠一の物流改革論:
海外工場で失敗しない「工場内物流」設計の極意 工程間の“つなぎ”を制する者が勝つ
海外工場を建設する際に、効率的な「工場内物流」を設計することは極めて重要になってくる。この工場内物流は、その工場の生産思想に基づいて設計されるのが一般的である。したがって生産技術を担当する部門で行うことが望ましい。(2025/8/19)
Weekly Memo:
業務アプリ市場への影響は? SAPのAIエージェント戦略の「難しい舵取り」
業務アプリケーション分野で影響力の大きいSAPのAIエージェント戦略はどのようなものか。SAPジャパンの年次イベントから探った。(2025/8/18)
AIとデータ基盤で実現する製造業変革論(5):
PLMが組織に根付くためのトランスフォーメーション
本連載では、製造業の競争力の維持/強化に欠かせないPLMに焦点を当て、データ活用の課題を整理しながら、コンセプトとしてのPLM実現に向けたアプローチを解説する。最終回となる第5回は、日々の伴走事例から見えてきた「変革実現のポイント」ついて取り上げる。(2025/8/18)
CIO Dive:
AI人材不足、急速に進む 「データ活用人材、セキュリティ人材より足りない」状況で企業が取れる対策
AIスキルの不足は2023年から大きく増加し、ITベンダーのNash Squaredがこれまで記録した中で最も急激な増加となった。(2025/8/16)
にわかに地球規模のトピックとなった新型コロナウイルス。健康被害も心配だが、全国規模での臨時休校、マスクやトイレットペーパーの品薄など市民の日常生活への影響も大きくなっている。これに対し企業からの支援策の発表も相次いでいるが、特に今回は子供向けのコンテンツの無料提供の動きが顕著なようだ。一方産業面では、観光や小売、飲食業等が特に大きな影響を受けている。通常の企業運営においても面会や通勤の場がリスク視され、サーモグラフィやWeb会議ツールの活用、テレワークの実現などテクノロジーによるリスク回避策への注目が高まっている。