「業務プロセス」関連の最新 ニュース・レビュー・解説 記事 まとめ

「業務プロセス」に関する情報が集まったページです。

製造マネジメント インタビュー:
なぜ業界固有業務でのAI活用がうまくいかないのか、重要な「文脈」の存在
業界固有業務ではAI活用の適用に苦しむ企業が多いが、その中で業界特化型AIエージェントの展開を発表したインフォアはどのような勝算を描いているのだろうか。インフォアジャパン ソリューションコンサルティング本部長の佐藤幸樹氏に話を聞いた。(2025/11/21)

MENTAGRAPH調べ:
1on1で話したい議題 上司と部下のギャップはなぜ生まれるのか?
装着型センサーなどを手掛けるMENTAGRAPHが、22〜65歳のビジネスパーソン724人を対象に実施した「マンツーマンで行う形式の1on1 MTG」に関する調査。(2025/11/21)

製造ITニュース:
AI活用で文書処理を自動化するSaaSプラットフォームを開発
リコーは、AIを活用したSaaSプラットフォーム「RICOH Intelligent Automation」を開発した。データ抽出や文書の分類、分割などのドキュメント処理を実行し、他のシステムやサービスと連携して業務全体を自動化する。(2025/11/21)

Microsoft、あらゆるAIエージェントを包括的に管理する「Microsoft Agent 365」発表
米Microsoftは11月19日未明に開幕した年次インベント「Microsoft Iginte 2025」で、AIエージェントの包括的な管理を可能にする「Microsoft Agent 365」を発表しました。(2025/11/20)

AIエージェント活用で守るべき3つのルール
“自律するAI”にどこまで権限を渡すのか 「任せる範囲」を賢く決める方法
AIエージェントがインフラ運用やコンタクトセンター業務に組み込まれ始めている。だが、丸ごと任せるのか、一部だけ任せるのかで、リスクと効果は大きく変わる。海外と国内の動向を基に「任せる範囲」の最適解を探る。(2025/11/20)

Microsoft Ignite 2025:
「AIエージェントには業務の文脈が必要不可欠」 Microsoftが年次イベントでWork IQなどを発表
米Microsoftは年次イベント「Microsoft Ignite 2025」で、「Work IQ」をはじめとする「IQ」機能を発表した。データにビジネス/業務の文脈を与え、AIエージェントによる業務改革を加速できると訴えている。(2025/11/19)

ノープロンプト生成AIツールで、カスタマイズも可能:
AIが「問い合わせ対応」や「セキュリティチェック」を代行 「天才くんfor情シス」をSHIFTが提供開始
SHIFTは、情報システム部門の定常業務を支援するノープロンプト生成AIツール「天才くんfor情シス」の提供を開始した。ヘルプデスクの一次対応やセキュリティチェックといった定常業務をAIが代行するという。(2025/11/19)

渋谷区が挑んだ「問い合わせ改革」 区民満足度「5点中4.8点」を実現した“ナレッジDX”の全貌
自治体に寄せられる問い合わせは、多様化・複雑化の一途をたどっている。限られたリソースの中での問い合わせ対応が、職員の大きな負担となっている自治体も少なくない。2024年1月から「デジタルコンタクトセンター」の構築を開始した渋谷区では、職員の負担軽減と区民サービスの向上をいかにして両立させているのか。(2025/11/18)

Weekly Memo:
なぜOracleは「エージェンティックAI」という言葉を避けるのか? 同社の最新動向から探る
AIが自律的に計画・実行するためのシステムである「エージェンティックAI」が注目される中、その動きの最前線にいると目されるOracleは現時点でこの言葉を使っていない。同社の業務アプリケーションの最新動向から、エージェンティックAIの行方を探る。(2025/11/17)

製品動向:
建設現場データの統合/活用基盤「Connectix Build」開発へ、トランスコスモスとArent
トランスコスモスとArentは、建設現場で発生する膨大なデータを自動で統合/蓄積し、企業の資産として活用可能にするサービスプラットフォーム「Connectix Build」を共同開発する。(2025/11/17)

農薬分野の老舗がAS/400をS/4HANA Cloud Public Editionへ 個別最適化した運用をどう変える
丸和バイオケミカルは、改修コストや属人化が課題だった旧基幹システムAS/400を刷新し、SaaS型ERP、SAP S/4HANA Cloud Public Editionを採用した。Fit to Standardに基づき業務を標準化し、個別最適化を脱却を目指す。(2025/11/18)

人材流出が招く「行政の危機」:
公務員志望が減り続ける──「変革が進まない自治体」に共通する課題は?
近年、公務員の人材不足が深刻化している。公務員志望者は減少しており、特に技術系の国家公務員一般職(大卒程度)では、2年連続で定員割れが生じている状況だ。「変革が進まない自治体」に共通する課題とは?(2025/11/17)

「感情」「戦略」はAIには難しい
AIは「人事の仕事」を奪うか? 自動化できる業務、人間がやるべき業務
AI技術の進化が、人事部門の在り方を根本から揺るがしている。定型業務の自動化が進む一方、AIツールには踏み込めない領域も存在する。人事部門が知っておくべき「AIに任せられる業務」「人間固有の業務」とは何か。(2025/11/17)

海外医療技術トレンド(125):
海外工場を抜き打ち査察する米国FDAのOTセキュリティ要件、日本も例外ではない
本連載第114回で、米国第2次トランプ政権における医療IoT/OTセキュリティ動向に触れたが、今回は米国食品医薬品局のOTセキュリティ施策を取り上げる。(2025/11/14)

富士通流「内蔵型コンサル」の挑戦 One Fujitsuの経営変革とは?
富士通のコンサルティング事業ブランド「Uvance Wayfinders」(ユーバンス ウェイファインダーズ)では、全社の力を束ねる“内蔵型コンサル”を掲げた。提言にとどまらず、構想から実行、そして継続的な取り組みへとつなげる伴走型の姿勢を明確に示している。(2025/11/14)

Webブラウザに潜む脅威の検出と対処
標的型攻撃を防ぐ新アプローチ「BDR」とは何か EDRとの違いは?
サイバー攻撃の脅威が増す中、新たな対策手法として注目を集めているのが「BDR」だ。その機能と従来のセキュリティ対策ツールとの違いを解説する。(2025/11/14)

CIO Dive:
取締役の4割がAI知識不足 「経営の盲点」をどう解消する
多くの企業でAI活用が優先課題になっている中、取締役の約4割がAI知識が不足していると回答した。本稿は、この知識ギャップを解消する方法を紹介する。(2025/11/17)

「SaaS終焉論」に対しSAPはどう動く? サービスモデルへの移行戦略をグローバル幹部に聞いた
AIによる業務アプリのサービスシフトに対し、SAPのグローバル幹部が戦略を明かす。レガシー課題とクラウド移行を抱える中、いかにビジネスモデルを再定義し、巨大なサービス市場を獲得するのか。(2025/11/13)

コスト削減と安定運営を両立
電話もチャットもAIがお出迎え “3.5倍”働くコンタクトセンター実現へ
NTTデータは、AIエージェントを活用したカスタマーサポート業務変革サービス「LITRON Customer Engagement」の提供を開始する。AIエージェントで生産性を最大3.5倍に高め、深刻化する現場の課題解決を目指す。(2025/11/13)

「AI前提の経営モデル」への変革が必要 ITRが予測:
「多重下請けSIビジネスは崩壊する」――企業のIT部門も試される「AI主導開発の未来」
ITRは「注目トレンド2026」を発表した。「AI主導開発」の進展が、従来型の多重下請けSIビジネスを崩壊させる可能性を指摘。企業にはAIを前提とした経営モデルへの変革が迫られているという。(2025/11/12)

IIFES 2025特別企画:
PR:データとAIが拓く新時代のモノづくり、三菱電機が示す次世代スマートファクトリー
深刻化する人手不足、変種変量生産や脱炭素への対応など、製造業を取り巻く課題は一層複雑化している。今求められているのは変化に強く、持続可能な生産体制への進化だ。三菱電機は、長年培ってきたコンポーネント技術とデジタルソリューションを融合させることで、こうした課題の解決に挑んでいる。「IIFES 2025」では、新製品の「MELSEC MXコントローラ」を搭載したGPUユニット組み立てデモを中核に、最先端のFAソリューションおよび機器群を出展する。同社の次なる一手を象徴する、意欲的な展示構成の見どころを紹介する。(2025/11/12)

製造ITニュース:
生成AIの活用状況を可視化する成熟度モデルを無償公開、日立製作所とGen-AX
日立製作所とGen-AXは、生成AIの活用状況を、7つの評価軸で体系的に診断できる成熟度モデル「MA-ATRIX」の無償公開を開始した。活用状況を客観的に評価し、段階的な業務変革を支援する。(2025/11/11)

Weekly Memo:
なぜNTTデータは介護事業に進出するのか? 「AI時代におけるSIerの役割」を考察
AI時代を迎え、SIerはどう変わるのか。その代表格であるNTTデータが介護事業を手掛けるという動きから探る。(2025/11/10)

AIニュースピックアップ:
埋もれた顧客の「声」をどう生かす? IVRyが通話、メールの非構造データをAIで自動解析
IVRyは通話、電子メールなどの非構造データを統合解析する「IVRy Data Hub」を提供開始した。AIによるリスク検知や業務標準化、再購入予測などを通じ、経営判断と収益機会創出を支援する。(2025/11/10)

AIを経営会議に“同席”させる 富士通が始めた、“意思決定を先送りさせない”方法とは?
富士通は“人間レス”を前提とした業務オペレーションの再設計と、AIの恩恵を最大限に享受するための“AI-Ready”なデータ整備、そして組織文化の変革を目指している。(2025/11/10)

プログラマーが解雇されるAI失業時代 未来予測には「誰の発言に注目」すればいい?
OpenAIのリサーチャー、シャマル・ヒテシュ・アナドカット氏はA/Bテストを設計したり、ログを監査したりすることが全ての会社員にとって必須のリテラシーになると言う。詳しく解説する。(2025/11/8)

古田拓也「今更聞けないお金とビジネス」:
AIブームで株価“半減”も クラウドソーシング企業は、どうすれば生き残れるか
かつて「働き方改革」や「ギグエコノミー」の旗手として急成長を遂げたプラットフォーム企業は今、AIの急速な普及によって、深刻な岐路に立たされている。(2025/11/7)

スクエニHD、特別損失118億円を計上へ 海外組織全体の再編で
スクウェア・エニックス・ホールディングスは、2026年3月期第2四半期連結期間(25年4月1日〜9月30日)に特別損失約98億円を計上すると発表した。理由は、海外組織全体の再編のため。(2025/11/6)

製造IT導入事例:
化学品メーカー向けERP導入で基幹刷新、ロットトレースと原価計算を強化
NECネクサソリューションズは、イチネンケミカルズに化学品メーカー特有の業務に対応したERPシステム「EXPLANNER/NX」を導入した。基幹システムを全面刷新し、精緻な原価計算と高精度のロットトレースを可能にした。(2025/11/6)

日本のIT部門はなぜDXに失敗するのか 過去25年の呪縛から学ぶ:
岐路に立たされるIT部門 技術空洞化に陥った歴史的経緯を振り返る
過去25年間のコスト削減や効率化を追求した合理的判断の連続が、日本のIT部門に技術空洞化とアウトソース依存という根深い構造的問題をもたらした。本稿は、その歴史的経緯を分析し、抜本的な変革をするための道筋を提示する。(2025/11/6)

kintoneで始めるローコード開発入門(6):
情シスが社内外のアプリ管理で知っておきたいローコードツールの機能、インフラとセキュリティ要件
ローコード開発とはどのようなものか、kintoneを題材に具体的な開発手順を解説する連載。前回はスペース機能を解説しましたが、今回は外部の協力会社などを招待して利用できるゲストスペース機能を紹介します。加えて、最後に要点として押さえておきたい、kintoneのインフラやセキュリティについても解説していきます。(2025/11/6)

経理よ、生き残れ! DXへの道:
動かない社員を、DXに巻き込む! 野村不動産・経理の「強気な一手」とは
野村不動産ホールディングスは125万件の交通費精算に伴う膨大な業務量を削減するため、経費精算のクラウド化を決定。しかし、全ての社員が協力的だったわけではなく、新ツールは思うように浸透しなかった。巨大組織にツール導入を浸透させるために、経理部門が取った強気の施策とは?(2025/11/5)

ライオンが進める“10年後の働き方”を見据えたデジタル改革 AIエージェントが生み出す“余白”の重要性
日用品メーカーのライオンが、生成AIを活用した業務変革を加速させている。同社が2023年に社内向けに開発・導入した生成AIサービス「LION AI Chat」は、1年半の運用を経て、新たなステージに入った。同社が進める、“10年後の働き方”を見据えたデジタル改革とは。(2025/11/5)

SCSKの「実践知」を投入
Microsoft 365 Copilotで業務革新を目指す SCSKがコンサルティングサービスを提供開始
SCSKは、「Microsoft 365 Copilot コンサルティングサービス」を立ち上げた。このサービスを使えば、どのようなことができるのか。(2025/11/5)

TeamViewerがSalesforceと連携
「知らないうちに直っていた」というプロアクティブな運用は実現可能か
TeamViewerは、AIを活用した運用支援の新機能を発表した。Salesforceの「Agentforce IT Service」と統合し、端末の不具合が“起きる前に防ぐ”プロアクティブ運用への転換を目指すという。(2025/11/5)

Weekly Memo:
富士通・NEC決算から探る2025年下期需要見通し 「AIは業績に貢献しているか?」
AIの活用が広がる中、2025年下期の国内IT需要の見通しはどうか。AIがベンダーの業績に貢献するまでには想定以上の時間がかかるのではないか。富士通とNECに聞いてみた。(2025/11/4)

製造ITニュース:
汎用業務から業界特化業務までAIを簡単に活用、日鉄ソリューションズが支援
日鉄ソリューションズは、企業のAIドリブンによるビジネス変革を支援する「NS Craft AI Factory」の提供を開始した。汎用的な業務プロセスから業界特有の高度な領域まで、AI導入を支援する。(2025/11/4)

日立製作所が提供
御社のAI活用の「実効性」は? 7つの評価軸と成熟度の測定モデルを無償公開
AI技術の利用が広がっているが、その効果をいかに測定して進展度や課題を把握するかが重要だ。日立製作所とGen-AXが共同開発したモデル「MA-ATRIX」を使えば、何ができるのか。(2025/11/4)

生成AI、「期待した効果なし」経営者の4割以上が回答 なぜか?
経営者の4割以上が、生成AIについて「期待した効果がなかった」と回答した。なぜか?(2025/10/31)

2030年、45%の企業がAIエージェントを全社運用に
エージェンティックAIが企業構造を変える? IDCの2026年IT業界予測
エージェンティックAIが企業構造を変える? IDCが2026年のIT業界予測を発表(2025/11/4)

製造ITニュース:
CTCとボッシュSDS、クラウドERP活用で製造DXやGX支援を推進
伊藤忠テクノソリューションズは、ボッシュソフトウェアデジタルソリューションズと、クラウドERPを活用した製造業のDX、GX支援で協業を開始する。製造業における技術継承や老朽化した基幹システムへの対応を狙う。(2025/10/30)

「仕事は楽な方がいい」 ワイン一筋から「デジタル人材」に大変身 キリンDX道場でベテラン社員が学んだこと
多くの企業がDX人材の育成に課題を抱えている中、キリンHDは2021年から、「DX道場」という独自プログラムを展開。受講者の中には、研究職出身ながら業務自動化ツールを使いこなし、具体的な成果を挙げた例も出ているという。同社に話を聞いた。(2025/10/30)

エンタープライズAI 導入実務の勘所(4):
生成AI時代に“本当に必要とされる能力”とは 3つのキャリアパスで描く人事戦略
生成AIの導入が加速する中、その成否は技術力だけでは決まらない。AIを使いこなし生産性を向上させる人材をどう確保・育成すべきか。これから多くの企業が直面するであろうこの課題に対し、新たな人事戦略の要点を解説する。(2025/10/30)

会社員約1000人に聞いた:
業務効率化の取り組み、1位は「ToDo整理」 8割が“個人努力の限界”実感
人手不足が常態化する中、多くの企業が限られたリソースでの生産性向上を求められている。そのような中、従業員は日々どのような取り組みをしているのか。NSSスマートコンサルティング(東京都新宿区)が調査を実施した。(2025/10/29)

Amazon、最大3万人を削減へ 「週5日の出社義務化」で退職見込んだはずが……なぜ?
米Amazonは、コロナ禍の需要急増時における過剰採用の是正と経費削減の一環として、早ければ10月28日(現地時間)から最大3万人の管理部門従業員を削減する計画だ。3人の関係者が明らかにした。(2025/10/28)

Z世代に合わせたUCツール【後編】
“使いにくい”が離職理由に? Z世代も使いやすいUCツール選びの6ポイント
Z世代の就職は、UCツールの購買戦略に大きな転換を迫っている。単に新しい機能を導入するだけではなく、彼らの価値観に寄り添った戦略的な選定が不可欠だ。変化するニーズを見据えた選定ポイントとは。(2025/10/25)

人手不足が生む“情シスの孤立”
中堅・中小企業で進む「兼任情シス」化 ノークリサーチが実態を調査
ノークリサーチの調査によると、中堅・中小企業ではIT担当者の専任配置が難しくなり、他業務との兼任が増加している。IT人材不足を背景に、一人情シス体制も拡大傾向にあるという。(2025/10/24)

今年のインシデント被害総額は? 脅威インテリジェンスKELA新社長 廣川氏が戦略発表
2015年に創業されたKELAは、ダークウェブやクローズドな犯罪者コミュニティで収集した情報に基づくサイバー脅威インテリジェンス(CTI)を武器に、インシデントの前兆を可視化するソリューションを提供している。2025年10月10日付で日本法人の新社長に廣川裕司氏が就任し、今後3年間の日本戦略を「第二成長フェーズ」と位置づけ、3倍の事業成長を目指す。(2025/10/22)

SuiteWorld 2025:
「合わない機能は自社開発」 ShopifyがそれでもクラウドERPを使い続ける理由
「SuiteWorld 2025」には、多くのNetSuiteのユーザー企業が登壇した。本稿では、その中から印象に残った企業のコメントを紹介する。(2025/10/22)

SuiteWorld 2025:
「ERPは記録システムから脱却」 SuiteWorldで示された進化の方向性
Oracle NetSuiteの年次イベント「SuiteWorld 2025」で、同社が目指すAIを活用した業務の在り方と、その具体策である次世代クラウドERP「NetSuite Next」の詳細が発表された。イベント内容と幹部インタビューを基に深掘りする。(2025/10/23)


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にわかに地球規模のトピックとなった新型コロナウイルス。健康被害も心配だが、全国規模での臨時休校、マスクやトイレットペーパーの品薄など市民の日常生活への影響も大きくなっている。これに対し企業からの支援策の発表も相次いでいるが、特に今回は子供向けのコンテンツの無料提供の動きが顕著なようだ。一方産業面では、観光や小売、飲食業等が特に大きな影響を受けている。通常の企業運営においても面会や通勤の場がリスク視され、サーモグラフィやWeb会議ツールの活用、テレワークの実現などテクノロジーによるリスク回避策への注目が高まっている。