「業務プロセス」関連の最新 ニュース・レビュー・解説 記事 まとめ

「業務プロセス」に関する情報が集まったページです。

CIO Dive:
自動車大手、トランプ関税の逆風下でAIに活路 トヨタ、フォード、GMの事例
自動車大手の各経営陣が財務報告で述べたところによると、各社は顧客体験の向上やコスト最適化、利益拡大のためにAI活用を進めているようだ。(2025/7/11)

大問題「業務支援ツールまみれで業務が詰まる」はAIエージェントで解消 LIXILはどうやって実現した?
業務の複雑化とデータの分断が進む中、LIXILはAIエージェントによって業務プロセスの自動化を実現している。同社の担当者がその狙いと実務の全体像について、「AWS Summit Japan」で共有した。(2025/7/11)

ムダと感じる経理業務「紙と電子の二重保管」ほかTOP3は?
DXが各企業で推進されている中、経理部門でも業務の効率化が求められている。そのような中、現場で最も「ムダ」と感じられている作業は何か。NTTデータビジネスブレインズ(東京都港区)が調査を実施した。(2025/7/11)

PR:「2025年の崖」を乗り越え、DXを加速させるデバイス戦略とは? 「ビジネスを止めないPC」の選び方
(2025/7/11)

製造現場向けAI技術:
日立産業制御がAI活用でOTナレッジ体系化、生産性向上と人材育成に寄与
日立産業制御ソリューションズは、OT熟練者の暗黙知を含むナレッジを体系化した。OTナレッジの利用を設計業務プロセスに組み込み、生産性向上と人財育成を加速する。(2025/7/10)

技術トレンド:
ERP業務を生成AIで効率化 既存ユーザーに無償で提供――ワークスアプリケーションズ
ワークスアプリケーションズがクラウドERP「HUE」の生成AI機能をユーザーに無償のバージョンアップ機能として提供する。(2025/7/10)

AI・DX時代に“勝てる組織”:
「全社員がAIを使いこなす」組織は、“5つの課題”を乗り越えている
「正直、AIなんて難しそうで使いたくない」という社員も含めた組織全体にAI活用を浸透させ、企業の強みにしていくのは、簡単なことではありません。AIシフトを実現するために乗り越えるべき5つの課題と、変革の具体的なステップをお伝えします。(2025/7/10)

再注目される市民開発
活況のローコード市場で「Kissflow」が“現場のツボ”にはまった訳
市民開発者とIT専門家の両方を対象とした「ローコードツール」の市場が、急速に拡大している。中でも顕著な成長を遂げる「Kissflow」が支持される理由とは。(2025/7/9)

遅延や費用の課題を解消
3ポイントで分かる、「エッジネットワーク」がAIの性能を引き出す理由
組織のAI技術活用の壁になっているのが、膨大なデータを扱うことに伴う通信遅延や高額な運用費だ。これらの課題を解消する可能性がある「エッジネットワーク」の概要と、その利点を3つの視点から解説する。(2025/7/9)

破産から2年で再生した“高速DX”
レガシーシステムからSAPのクラウドERPへ 移行成功の鍵「脱カスタマイズ」とは
2022年に破産手続きを経験した鉱業会社が、「SAP S/4HANA Cloud Public Edition」を中心としたDXを進めている。紙と鉛筆での業務が当たり前だった組織は、なぜわずか2年でAI技術の業務活用にまで至ったのか。(2025/7/9)

製造ITニュース:
富士通が産業向けなど4領域でAI活用コンサルティングを強化
富士通は、同社コンサルティング事業「Uvance Wayfinders」において、Industries、Operations、Experiences、Technologiesの4領域で、データとAIを網羅的に活用するコンサルティングを強化する。(2025/7/8)

これからの中小製造業DXの話をしよう(6):
なぜあの会社はうまくいったのか? 中小製造業のためのデジタル化ステップ
本連載では、筆者が参加したIoTを活用した大田区の中小製造業支援プロジェクトの成果を基に、小規模な製造業が今後取り組むべきデジタル化の方向性や事例を解説していきます。第3~5回は実際の中小製造業におけるデジタル化の取り組み事例を紹介しましたが、今回はそこから見えたポイントについてまとめます。(2025/7/8)

モノづくりデータ基盤となるPLMの進化:
PR:AI時代にふさわしいPLMの在り方とは? “つながり”とローコードがカギ
生成AIなどAI技術の進化が目覚ましい勢いで進む中、モノづくり業務もAIによってさまざまな形で変わろうとしている。しかし、AI活用の恩恵を受けるためには、その学習の土台となる自社のデータを蓄積し、活用できるようにするためのデータ基盤の整備が必須だ。エンジニアリングチェーンにおいてその役割を果たすのがPLMだと見られているが、AI時代にふさわしいPLMの在り方とはどのようなものなのだろうか。(2025/7/3)

イノベーションを起こす環境を構築するには:
PR:受け身の会議から脱却したい 話題のイノベーションワークスペース「Miro」を編集部で使ってみたら仕事はどう変わった?
(2025/7/4)

東南アジア有数の旅行予約プラットフォーム「トラベロカ」 社長に聞く日本進出の狙い
東南アジア有数の旅行予約プラットフォーム「トラベロカ」(Traveloka)が2025年春、日本市場に参入した。同社の強みと、東南アジア特有の観光課題は何か。同社のシーザー・インドラ社長に聞いた。(2025/7/3)

回復力の付け方
「組織的レジリエンス」と「業務的レジリエンス」はどう違うのか?
企業は災害や攻撃に備え、いち早く業務を再開できるようにするために、「レジリエンス」(回復力)を身に付けることが重要だ。ビジネスの現場で求められる2種類のレジリエンスについて解説する。(2025/7/3)

Weekly Memo:
AIエージェント時代、企業の在り方はどう変わる? 「上司はいらなくなるのか問題」を考察
話題のAIエージェントは、企業の在り方をどのように変えるのか。人間とAIの協働が進化するにつれてこれまで「ピラミッド型」だった組織の在り方は変化するのだろうか。PwCコンサルティングの最新レポートから考察する。(2025/6/30)

Payments Dive:
AIが助長する「企業なりすまし」の脅威 B2B決済の最前線で何が起きているか
企業間決済ソリューションを提供するTreviPay(トレビペイ)のCEO、ブランドン・スピア氏は、AIが「ビジネス詐欺を拡大させる変革的な技術」になると警戒を強めている。(2025/6/30)

ノーコード開発とは? メリット、デメリット、活用事例が分かる
業務改善の手段として注目される「ノーコード開発」。その概要から、業界動向、導入のメリット・デメリット、現場での活用事例、ノーコード開発ツールの導入ポイントまで、調査データを交えながら詳しく説明する。(2025/6/30)

ビジネスパーソンのためのIT用語基礎解説:
「実は知らない」とは言いづらい「AIエージェント」の基礎を把握する
IT用語の基礎の基礎を、初学者や非エンジニアにも分かりやすく解説する本連載、第30回は「AIエージェント」です。ITエンジニアの学習、エンジニアと協業する業務部門の仲間や経営層への解説にご活用ください。(2025/6/24)

Gartner Insights Pickup(404):
AIによるITソーシング/調達/ベンダー管理の変革
ITソーシング/調達/ベンダー管理(SPVM)のリーダーが直面する課題の一つに、AIによる自動化への投資不足がある。手動のプロセスは非効率やリスクの増大を招くおそれがあり、IT SPVMリーダーの悩みの種となっている。(2025/6/27)

BIM:
大手ゼネコン5社と免制震装置メーカー3社、杭メーカー1社がRevit用の免制震装置と杭のファミリ公開
オートデスクは、スーパーゼネコン5社、大手免制震装置メーカー3社、杭メーカー1社と共同で、免制震建物の設計でニーズの高いオイルダンパーや耐震ブレース、既製コンクリート杭などのRevit用ファミリを共同整備し、Webサイト上で公開した。(2025/6/26)

ビジネスとITを繋ぐビジネスアナリシスを知ろう!:
ビジネスアーキテクチャで変革のビジネスアジリティを実現する
現在は、継続的改善にとどまらず、ビジネスや業務および組織の構造的な変更をやり続ける継続的変革が求められている。この俊敏な継続的変革の活動のために重視することは何か。(2025/6/25)

脱「Excelと根性」頼みのファイナンス! Microsoft流「1万5000時間削減」したAI活用法
「AIは社内で非常に大きな変化をもたらしており、何千時間もの業務時間と、数百万ドル規模のコストを削減している」――米Microsoftでモダンファイナンス部門を率いるコリー・フルンチリク氏は、同社のAI活用の成果についてこう語っている。(2025/6/24)

急増するIT業界のM&A 混乱する現場でエンジニア離職を防ぐ3つの考え方
2025年5月に発表された、アクセンチュアによるゆめみ(京都市)の買収は、IT業界におけるM&Aの動向を象徴する事例の一つとして注目を集めました。IT業界におけるM&A件数は過去10年で約3倍と急増しています。その背景には、何があるのでしょうか。(2025/6/24)

設備保全DXの現状と課題(3):
なぜ紙やExcelの管理がなくならないのか その構造と克服へのステップ
本連載では設備保全業務のデジタル化が生む効用と、現場で直面しがちな課題などを基礎から分かりやすく解説していきます。今回は、いまだに紙やExcelによる管理が行われている構造を深掘りし、それらを解消するための具体的なステップを紹介します。(2025/6/24)

ものづくり太郎のPLM講座(2):
なぜ日本の製造業はPLM構築につまずくのか? よくある失敗事例を見てみる
「すり合わせ」や「現場力」が強いとされる日本の製造業だが、設計と製造、調達などが分断されており、人手による多大なすり合わせ作業が発生している。本連載では、ものづくりYouTuberで製造業に深い知見を持つブーステック 永井夏男(ものづくり太郎)氏が、この分断を解決するPLMの必要性や導入方法について紹介する。第2回では、日本の製造業がPLM導入で失敗する理由について掘り下げる。(2025/7/2)

サプライチェーン改革:
時は来た、パナソニック コネクトが国内物流ソリューション事業を本格展開へ
パナソニック コネクトが国内向け物流ソリューション事業の方針について説明。「現場から始める全体最適化」をコンセプトに、2024年4月に立ち上げたSCM事業センターを中核とする約700人の体制で、2030年度までに製造業や消費財、小売りを中心に50社の採用を目指す。(2025/6/23)

Windowsアプリケーション最新化の進め方【前編】
「Windowsアプリケーション」の“レガシー沼”に沈んではいけない端的な理由
Windowsアプリケーションを含めて企業のシステムに深く根付いたレガシーアプリケーションは、企業の競争力を脅かし、IT担当者の大きな悩みの種になる。企業はどのような課題に向き合う必要があるのか。(2025/6/23)

製造現場を変える8つの変化
AI、クラウド、5G――産業界でもう始まっている「自動化革命」に乗り遅れるな
産業界ではAI技術による自動化、クラウドサービス、5Gなど高速通信の融合が進んでおり、有識者は「新たな変革が迫っている」と分析する。産業界で今起こっている8つの変化を紹介する。(2025/6/23)

AIエージェントの実態を探る【第1回】
“PoC倒れ”を防ぐ「AIエージェント」実装のポイントとは?
単なる業務効率化にとどまらない「AIエージェント」の本質的な価値とは何か。PoCから実運用へと進めるための勘所とは。AIエージェントを展開するAIベンダーPKSHA Technologyに聞いた。(2025/6/24)

上場企業の「内部統制不備」開示が過去最多 どんな内容が多い?
自社の内部管理体制の不備を開示する上場企業が増加している。東京商工リサーチ(東京都千代田区)が調査を実施した。(2025/6/20)

WorkdayがAI開発ツールを拡充 エージェントの統合と連携で業務プロセスはどう変わる?
WorkdayはAIアプリケーションとAIエージェントの開発、連携を推進するため、AI開発者むけツールセットを発表した。サードパーティー製のAIエージェントをWorkdayに統合できるという。(2025/6/19)

「生成AI」×ノーコードツール「Dify」で学ぶ、チャットbot構築のいろは(1):
ノーコードで実現! DifyでカスタマーサポートAIチャットbotを作成する
ノーコード/ローコードでAIアプリ構築を構築できるオープンソースプラットフォーム「Dify」を活用して、AIチャットbot作成のいろはを解説する本連載。初回は、Difyの概要や基本機能、料金体系を整理しながら、カスタマーサポート用チャットbotを作成する手順を分かりやすく解説します。(2025/6/19)

「業務が増えるだけ」なデジタル化、なぜ起きる? DX先進、都城市・北見市はどう解決したのか
DX先進自治体の宮崎県都城市と北海道北見市に共通するのは、DXの前にまずBPR(業務プロセス改革)に取り掛かるという点だ。両市の担当者が特別講演で語った自治体DXの進め方について紹介する。(2025/6/17)

WindowsへのAI統合が本格化
Windowsに「AI」と「MCP」を組み込むMicrosoft、その真の狙い
Microsoftは、年次開発者イベント「Build 2025」でWindowsへのAI技術の全面的な統合を打ち出した。AI開発基盤「Windows AI Foundry」とは何か、「MCP」をWindowsに統合した狙いについて解説する。(2025/6/17)

Weekly Memo:
AIエージェントの「価格破壊」は起きるか?
話題のAIエージェントはユーザーにとって「何ができるか」とともに「どのぐらいコストがかかるのか」も気になるところだ。こうした中、AIエージェント市場で「価格破壊」が起きる可能性を感じる動きがあった。(2025/6/16)

「訴えてやる!」の前に読む IT訴訟 徹底解説(123):
同意していないのにマイナンバーを付与されたので、11万円ください
「マイナンバー制度は、個人のセンシティブ情報が把握、分析される危険がある」「同意なしにマイナンバーを付番されたことに精神的損害を与えられた」と市民たちが国を訴えた。国はこれらの訴えに、どのようなロジックで反論するのか――?(2025/6/17)

老舗部品メーカーがクラウドで脱レガシー 移行工数を3分の1に抑えた方法
ジェイテクトギヤシステムは部門ごとにシステムを最適化して運用を続けた結果、データの分散、属人的、柔軟性の制約などさまざまな課題を抱えていた。業務プロセスの最適化と効率化を目指し、同社はどのような選択をしたのか。(2025/6/13)

“掛け算”で強くする会社経営:
生成AIで「社員の発想力」を磨け CX向上につながる3つの活用術
“コモディティ化”の時代において、顧客に“選ばれる体験”作りが重要性を増しています。CXを生み出しているのは、社員一人一人。CX視点で設計されたEXが不可欠なのです。(2025/6/13)

JAL、アバナード支援で自社生成AI構築 空港スタッフの業務でも成果
JALはアバナードと連携し、社内生成AIツール「JAL-AI」を開発した。議事録自動生成や検索支援などに活用する。空港業務向け「空港JAL-AI」も展開し、現場スタッフの業務改善に寄与している。(2025/6/12)

SAPのデータ戦略に顧客は追従できるか? 専門家が指摘する導入、活用の課題
SAPは、SAP Business Data CloudによってAI導入の価値を引き出すためのデータプラットフォームを提供するとしている。ただ、その導入状況や実際の活用については明確な成果が見えにくいという声もある。(2025/6/12)

AI活用の現実的な選択肢【後編】
なぜ「LLM」ではなく「SLM」こそ企業にとって“実用的なAI”になるのか?
軽量で扱いやすいSLM(小規模言語モデル)への関心が高まっている。今後、LLMではなくSLMの重要性が高まるのはなぜなのか。専門家の意見を基に、SLMの実用性と将来性について考察する。(2025/6/11)

移行だけでは終わらない、生成AIによるレガシーモダナイズの現在地
これまでCOBOLをJavaに変換するツールは多数存在していたが、古いプログラム構造が新しい環境に移動するにとどまることも多かった。生成AIの登場によってレガシーモダナイズはどのように変わったのか。モンスターラボのCTO平田大祐氏に聞いた。(2025/6/10)

末永く使え、進化し続けるシステムを目指す:
PR:ERPと現場をつなぐFileMaker 難題を解決したのは内製とアウトソーシングの合わせ技
アプリを内製で開発するということは、現場の業務に沿うシステム構築への第一歩だ。しかし確固とした設計図なしにシステムの無秩序な増改築を行えば運用やメンテナンスに不具合が生じるのでは、と不安になる内製開発者もいることだろう。「継続的な安定運用を実現するには、プロのエンジニアの視点が必要だ」と考えた樫山工業は、SIパートナーとの協力体制を確立。現場に最適化されたアプリを次々と生み出す、“強い仕組み”を実現している。(2025/6/17)

ハイクラスな副業人材に依頼したい業務 2位「社内のデジタル化」、1位は?
企業は副業・フリーランス人材にどのような業務を依頼しているのか。パーソルキャリア(東京都港区)が運営する、プロフェッショナル人材の総合活用支援サービス「HiPro」が調査を実施した。(2025/6/9)

製造マネジメントニュース:
経産省がDXの障壁となる「レガシーシステムの課題と対応策」についてレポート公開
経済産業省は、DX推進の障害となるレガシーシステムの課題とその対処策をまとめた「レガシーシステムモダン化委員会総括レポート」を公表した。企業や政策関係者に向けた具体的な提言を記している。(2025/6/9)

生成AI導入の実態と隔たり
生成AIに足りないのはやはり“あれ”? 浮き彫りになる「職場の本音」
企業におけるAI導入が進んでいるものの、その導入状況や受け入れ意識は職場によってばらつきがあるようだ。調査で見えたAI導入の意外な実態や、従業員の本音を紹介する。(2025/6/9)

AIインフラの最新動向を探る【後編】
“米国一強”のAI時代にこそ考えたい、インフラ選びの「第二の視点」とは
米国一強が続くAI市場。しかし、日米間のITに対する価値観や運用文化の違いが、導入後のトラブルや不満の原因になることもある。今こそ日本企業が再考したい技術選定の視点を解説する。(2025/7/3)

Deloitteが新リース会計基準に本腰 包括支援で各種プロセスはどう変わる
Deloitteは新リース会計基準対応を支援する包括サービスを開始した。AI OCRや生成AIを使って契約情報の抽出、処理を自動化し、経理業務の効率化と内部統制の強化を実現する。(2025/6/9)


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