パナソニック エナジーは、同社の車載用円筒形リチウムイオン電池「2170セル」が米国の商用EVメーカーであるハービンジャー(Harbinger Motors)に採用されたことを発表した。
パナソニック エナジーは2025年4月23日、同社の車載用円筒形リチウムイオン電池「2170セル」が米国の商用EV(電気自動車)メーカーであるハービンジャー(Harbinger Motors)に採用されたことを発表した。今後、ハービンジャーが米国で生産する中型EVトラック全モデルのバッテリーシステムに2170セルが標準搭載されることになる。
今回ハービンジャーが採用した2170セルは800Wh/l(リットル)を超えるエネルギー密度を有している。パナソニック エナジーの日本国内工場で製造した2170セルは、米国カリフォルニア州ガーデングローブにあるハービンジャーの本社工場に納入される。将来的にはパナソニック エナジーがカンザス州デソトに建設中の新工場から2170セルを供給することも検討している。
2021年設立のハービンジャーは、配送用トラックや緊急/災害対応車両など中型商用EVに特化した米国の自動車メーカーであり、カリフォルニア州の自社工場で電動シャシーの設計から生産まで手掛けている。車体上部を持たない、駆動系と車台など基本構造のみを備えた車両ベースである独自のストリップドシャシーには、自社開発の電動ドライブトレインやバッテリーシステムなど主要システムが全て搭載されており、業界でも特徴的な垂直統合型のアプローチにより、コストを抑えつつ、性能、安全性、耐久性の向上を実現しているという。
ハービンジャーは2025年初頭から中型商用EVの生産を開始している。食品メーカーのBimbo Bakeries USAやレジャー用車両(RV)メーカーのTHOR Industriesなど米国大手企業からの受注を含め、約5000台の予約注文への対応を進めているところだ。
ハービンジャー CEOのJohn Harris氏は「当社の安全性や技術開発へのこだわりがパナソニック エナジーとの協業を実現した。同社のセルは、主要EVメーカーに搭載されている高い実績と業界トップクラスの安定品質で他社と一線を画しており採用の大きな決め手になった。当社のシャシーに世界最高水準のバッテリーが搭載されることをうれしく思う」と述べている。
なお、パナソニック エナジーの車載用円筒形リチウムイオン電池は、2025年3月時点で、EV約370万台分に相当する約190億個の電池セルを供給しており、これまで同社の電池に起因する車両リコールは一切発生していないとしている。
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.