最初の石を転がすところが重要な場合もあります。
MONOistでは数年前から毎年6月に「できるところから始める製造業DX(デジタルトランスフォーメーション)」というオンラインセミナー企画を実施しています。当初はDXといっても大掛かりになりすぎると、ITに自信がない製造業などは導入が難しいことから、まずはSaaS(Software as a Service)などによるシンプルなITシステムで、手の届く範囲から業務改善を進めて成功体験を築き、その後、将来のDXの道筋を付けることをコンセプトとして企画しました。この企画がおかげさまで、初開催以来毎年好評を得ており2025年もまた6月に開催予定となっています。
当初は「DXのとっかかり」を何とか前向きに受け取ってもらうことを考えていたのですが、最近この「できるところから始めるDX」のコンセプトに近い、製造業向けのソリューションの取材に連続で立ち会うことになり、このとっかかりの重要性が高まっていると感じました。
この記事は、メールマガジン「製造マネジメント メールマガジン」をお申し込みになると無料で閲覧できます。アイティメディアIDを持っている方は次のページでIDとパスワードを入力してください。登録されていない方は新規登録ボタンをクリックしてください。
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.