透明ポリイミドを用いたペロブスカイト太陽電池の共同開発に着手材料技術

アイ.エス.テイは、桐蔭横浜大学の宮坂研究室とともに、透明ポリイミドを用いたペロブスカイト太陽電池の共同開発に着手したことを発表した。

» 2024年03月18日 09時30分 公開
[遠藤和宏MONOist]

 ポリイミド樹脂をはじめとする高機能素材の開発、製造、販売を行うアイ.エス.テイは2024年3月14日、桐蔭横浜大学の宮坂研究室とともに、透明ポリイミドを用いたペロブスカイト太陽電池の共同開発に着手したことを発表した。

TORMEDを基板に使えば高温処理に耐えることが可能

 環境問題や気候変動への懸念が高まる中、クリーンで持続可能なエネルギー源の需要が急速に拡大している。このニーズに対応するペロブスカイト太陽電池が注目を集めている。しかし、ペロブスカイト太陽電池の発電効率向上には200℃以上の高温処理が必要だが、既存製品のPETフィルム基板を用いた場合、耐熱性が不足し十分な性能を発揮できなかった。

 そこで、アイ.エス.テイは独自開発の新素材「TORMED(トーメッド)」の特性を生かして、この課題を克服することに挑戦した。宇宙でも使用されるポリイミド樹脂で製造されたTORMEDを基板に採用した場合、高温処理に耐えることが可能となり、ペロブスカイト太陽電池の性能向上が期待できる。

「TORMED」のイメージ 「TORMED」のイメージ[クリックで拡大] 出所:アイ.エス.テイ

 加えて、宮坂研究室との共同研究を開始し、TORMEDと先端の技術を組み合わせることで、発電効率と耐久性に優れた次世代フレキシブル太陽電池の開発を目指す。この共同研究により、環境に配慮したクリーンエネルギーの普及に貢献する。

TORMEDの特徴

 TORMEDは、従来の用途である透明フレキシブルプリント基板(FPC)だけでなく、スマートグラスやタッチパネル、次世代ディスプレイ(MiniLED、MicroLED)などさまざまな機器に使える。同素材は全光線透過率が88%以上で、300℃を超えるガラス転移温度を持つ。さらに、耐屈曲性が高い他、酸、アルカリ、各種溶剤に対して耐性がある。一般的なポリイミド製品と比べ、TORMEDは高い透明性を持つ。

「TORMED」(左)と一般的なポリイミド製品(右)の比較 「TORMED」(左)と一般的なポリイミド製品(右)の比較[クリックで拡大] 出所:アイ.エス.テイ

⇒その他の「材料技術」の記事はこちら

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.