2027年の実用化を目指しナイロン樹脂の水平リサイクル共同実証を開始リサイクルニュース

ホンダは東レと使用済み自動車から回収したナイロン6樹脂の水平リサイクルに関する共同実証を開始したと発表した。

» 2023年09月20日 10時30分 公開
[遠藤和宏MONOist]

 本田技術研究所(以下、ホンダ)は2023年9月19日、東レと使用済み自動車(End-of-Life Vehicle、ELV)から回収したナイロン6樹脂(以下、ナイロン樹脂)の水平リサイクルに関する共同実証を開始したと発表した。なお、今回の実証は環境省の脱炭素型循環経済システム構築促進事業の認定を受けており、1年当たり樹脂処理量500トン(t)規模のパイロット設備の導入と実証を行い、2027年頃の実用化を目指す。

 近年、日本でも「プラスチック資源循環法」が施行されるなど、飲料容器や衣料品にとどまらず、廃棄プラスチックの再資源化への社会要請は高まっている。一方、これまで自動車のナイロン樹脂廃材の処理では、分別回収やリサイクルの技術的難度の高さから、焼却の際に発生する熱エネルギーを回収/利用するにとどまっていました。

 そこで、ホンダは東レと共同で、水の臨界点よりもやや低い領域の高温/高圧状態の水である亜臨界水を用いて、回収したナイロン樹脂を分子状態に戻すモノマー化に挑戦し、成功した。この技術を活用し、今回の共同実証では日本国内で、ELVから回収したインテークマニホールドを再生原料とする水平リサイクルに取り組む。溶媒に亜臨界水を用いることで、従来の酸触媒と比べて環境負荷を低減しながら、短時間に高い収率でバージン材と同等の性能/品質のリサイクル材に転換できる水平リサイクルのスキーム構築を目指す。

今回の水平リサイクルの技術実証スキーム[クリックで拡大] 出所:ホンダ

 さらに、同技術はエンジニアリングプラスチック原料となるモノマーを再生材料から直接作り出せる他、このモノマー製法は、溶媒に水を用いることで、従来の酸触媒に比べて環境にやさしく、約5分の1の時間で高効率な製造が行える。

 また、この技術はナイロン樹脂以外のエンジニアリングプラスチック原料におけるモノマー化へも応用することが期待されている。今回の共同実証では衣料やフィルムなど自動車以外の用途も含め、広くサーキュラーエコノミーへの貢献効果についても検証する。

⇒その他の「リサイクルニュース」の記事はこちら

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.