ChatGPTを使って成果を出す企業が持っているもの日刊MONOist月曜版 編集後記

生成AIだけに限った話ではないかもしれません。

» 2023年07月31日 11時30分 公開
[三島一孝MONOist]

 この記事は、2023年7月31日発行の「日刊MONOist」に掲載されたMONOistの編集担当者による編集後記の転載です。

 ChatGPTを含む生成AIが大きな注目を集めています。MONOistでも製造業でどのように生成AIが活用できるのかについて情報を集め、さまざまな記事を入れています。その中で先週は、製造業において生成AI活用で成果が出そうなパターンを紹介した「製造業の生成AI活用に3つの道筋、製造現場などでの活用事例を探る」を掲載しています。詳しくは記事の内容を見ていただければと思いますが、過去にMONOistで取材した記事の中で生成AIを活用し、成果がでそうな方向性を「社内業務を支援するQ&Aシステム」「社内蓄積データへの効率的なアクセスの実現」「人の考えやアイデアを明確化する壁打ち的存在」だと位置付けています。

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.