製造業×品質、転換期を迎えるモノづくりの在り方 特集

豊田自動織機がエンジン3機種で排ガス認証不正、フォークリフトの出荷停止へ品質不正問題

豊田自動織機は、日本市場向けフォークリフト用エンジンについて、経年劣化による排出ガス国内規制値の超過と、排出ガス国内認証に関する法規違反の可能性を確認したと発表した。

» 2023年03月20日 06時30分 公開
[MONOist]

 豊田自動織機は2023年3月17日、日本市場向けフォークリフト用エンジンについて、経年劣化による排出ガス国内規制値の超過と、排出ガス国内認証に関する法規違反の可能性を確認したと発表した。同日からディーゼルエンジン2機種とガソリンエンジン1機種の合計3機種を搭載するフォークリフトの出荷を停止している。

 これらの法規違反が発覚した流れは以下のような形だ。北米向けガソリンエンジンの2021年年次認証申請に際し、米国環境当局への対応の中で申請済みデータに懸念を持ったために、2021年5月に外部弁護士に依頼し自主調査を開始した。この米国認証に関する調査内容は、米国の環境/司法当局に報告しており、各当局からの調査が進められている状況だとしている。この流れから2022年1月に国内のガソリンエンジンにも調査範囲を拡大し、2022年4月にはディーゼルエンジンの調査も開始した。その結果、今回の発表の通り、排出ガス国内認証に関する問題を確認し、対象エンジンを搭載したフォークリフトの出荷を停止することとなった。

 出荷停止の対象となるエンジンは、2014年申請のディーゼルエンジン「1ZS型/1KD型」と2009年申請のガソリンエンジン「4Y型」だ。「1ZS型/1KD型」は搭載フォークリフトの台数が2023年2月末累計で7万1300台となえるエンジンで、経年劣化による排出ガスの規制値超過と、法規に定められた劣化耐久試験の手順/方法違反が確認されたとしている。「4Y型」は、2023年2月末累計で8万8300台のフォークリフトに搭載されているエンジンで、法規に定められた劣化耐久試験の手順/方法違反が確認できたとしている。

 豊田自動織機では、出荷を停止するフォークリフトについて、円滑なメンテナンスサービスなど、稼働への影響を抑える対策を進めるという。また、ディーゼルエンジン式フォークリフトの既販車については、経年劣化により排出ガス規制値を超過するため、今後リコールなどの措置が確定次第、対応する。再発防止策については、これまでに行った外部弁護士による調査に加え、独立した外部有識者による特別調査委員会を設置し、取りまとめを進めていくとしている。

photo 対象機種の詳細[クリックで拡大] 出所:豊田自動織機

≫「品質不正問題」のバックナンバー

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.