日本の卒業式、タイの卒業式、私の卒業式FAメルマガ 編集後記

桜が咲き始めましたね

» 2023年03月17日 12時00分 公開
[長沢正博MONOist]

 この記事は、2023年3月17日発行の「FA メールマガジン」に掲載されたMONOistの編集担当者による編集後記の転載です。


10年ぶりの桜だ! 10年ぶりの桜だ!

 東京では桜が咲き始めました。例年より1週間ほど早いそうです。取材で通りかかった日比谷公園の近くで桜を見かけたのですが、ああやって日本の桜をまじまじと見たのは、約10年ぶりでした。

 また先日は外出中に大学の卒業式に偶然出くわしました。バスの窓から、色とりどりのはかまを来た学生たちの姿を見ることができました。

 思い出します。私が大学を卒業をしたのは数十年も昔のことですが、自慢ではありませんが卒業式の後の予定がありませんでした。 予定がなかったというのは、卒業式後の友人たちとの飲み会とかそういう意味ではなく、大学を卒業した後のスケジュールが“白紙”だったのです。

 なぜかと言いますと……

日本の卒業式、タイの卒業式、私の卒業式

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.