日産がUnreal Engineでリアルな新車ショールーム、営業スタッフも常駐メタバースニュース

日産自動車と日産東京販売は、メタバース空間で車種やグレードの検討から購入契約まで完了できるバーチャルショールームのプラットフォーム「HYPE LAB」の実証実験を開始した。

» 2023年03月09日 06時00分 公開
[齊藤由希MONOist]

 日産自動車と日産東京販売は2023年3月8日、メタバース空間で車種やグレードの検討から購入契約まで完了できるバーチャルショールームのプラットフォーム「HYPE LAB(ハイプラボ)」の実証実験を開始したと発表した。実施期間は6月30日まで。

 ハイプラボはEpic Gamesのゲームエンジン「Unreal Engine 5」を利用して開発されており、高品質な空間表現を実現した。リアルな3D CGによるコンフィギュレーターで、ユーザーは内外装の仕様や運転席からの見た目、夜間の見え方などを確認できる。また、自由に視点を変えながら3D CGによる走行映像を見ることも可能だ。バーチャルショールーム内を自由に歩き回って展示車両を見学したり、アバターの外見を変更したりする自由度も持たせた。

「HYPE LAB(ハイプラボ)」の様子[クリックで拡大] 出所:日産自動車

 アカウントを作成すれば、ハイプラボ内のコンフィギュレーターなどのサービスは24時間無料で利用できる。午前11時から午後8時まで営業スタッフがメタバース空間に常駐する。オンライン商談に慣れた日産東京販売のスタッフが相談や見積もり、契約などに対応する。ハイプラボ内で営業スタッフや他の訪問者に対してハラスメントを行うなどトラブルを起こした場合はアカウントが停止される。

 実施期間にハイプラボで車両を購入できるのは、日産東京販売の担当エリアである東京都内の在住者のみ。それ以外の地域に住む人もハイプラボを利用できるが、商談は最寄りの販売店に引き継がれる。

コンフィギュレーターで車内外の仕様を確認できる[クリックで拡大] 出所:日産自動車

メタバースがタッチポイント強化につながるか検証

 オンラインで購入契約まで完了できる環境は、すでにEV(電気自動車)の「アリア」でも提供している。テスラがオンライン販売のみであることなども踏まえ、クルマのオンライン購入には一定のニーズがあると見込んでいる。ただ、きめ細かい相談が難しいことや購入後のアフターサービスへの不安などがユーザーにとってハードルであると分析している。

 日産自動車がバーチャルショールームを設置するのは、メタバース空間がタッチポイント(接点)を増やす可能性を検証するためだ。タッチポイントとしてのメタバース空間の効果を検証するのが主な目的であるとし、利用者数や販売台数などの目標は公表していない。

 近年、インターネットで事前に下調べしてから店舗を訪れるという行動が主流になっており、ディーラーへの来店回数が減少傾向にある。また、「行くと売り込まれそう」「買うと決めていないので行きづらい」といった来店に消極的な声や、週末でディーラーに行く時間をつくるのが難しいという意見も出ている。そこで、時間の制約を受けずに気軽にクルマを見たり営業スタッフに相談したりできる場所としてメタバース空間に期待を寄せている。

 Unreal Engine 5によるハイプラボの開発は外部に委託した。Epic Gamesとも定期的な情報交換を行っているという。

 ハイプラボの内部はオープンワールドのゲームのように自由に歩き回ることができるが、遊びの要素は盛り込まずにクルマを見てもらうことに主眼を置いた。メタバースを客寄せにするのではなく、ハイプラボに入ってきた人が新車に対してどこまで行動するかを検証する。車両の表現は最新のゲーム機の描画に見劣りしない高精細さを重視している。

 今回の実証が日本で成功すればASEANにも拡大したい考えだ。ハイプラボはクラウドベースなので、海外展開は容易だという。また、実証の反応をみながら、ゲーム要素を追加するか、コミュニケーションツールとして進化させるか検討していく。

スマートフォンやPCのブラウザから利用できる[クリックで拡大] 出所:日産自動車

→その他の「VRニュース」関連記事

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.