AIを活用し、スマートフォンなどの映像からむくみの度合いを推定医療機器ニュース

NECは、AIを活用し、スマートフォンなどで撮影した顔映像から浮腫の度合いを推定する技術を開発した。透析患者の体重測定による計測を代替可能な精度であることを確認した。

» 2023年03月02日 15時00分 公開
[MONOist]

 NECは2023年2月10日、AI(人工知能)を活用し、スマートフォンなどで撮影した顔映像から浮腫(むくみ)の度合いを推定する技術を開発したと発表した。筑波大学との共同研究による成果で、透析患者の体重測定による計測を代替可能な精度であることを確認した。

キャプション 技術の概要[クリックで拡大] 出所:NEC

 浮腫による顔の変化は、患者ごとに違いが表れる部分が異なるため、個々に推定モデルを構築する必要があった。同技術では、複数の患者の顔映像を使用し、顔に出るさまざまな浮腫の情報を抽出するAIモデルを事前に学習する。

 その際、浮腫と相関のある体重を教師データとして活用し、浮腫の有無や度合いを高精度に事前学習する。事前学習したこのAIモデルを出発点とすることで、患者個人の顔映像が少なくても、高精度な推定が可能になった。

 人物の顔の検出には、米国国立標準技術研究所(NIST)による認証技術のベンチマークテストで世界トップを獲得した、同社独自の顔認証技術を応用した。スマートフォンやタブレットなど、通常のカメラ映像から推定できるため、患者に負荷なく利用できる。場所、環境の制限もないことから、食事や排せつによる浮腫度合いの経時変化分析なども可能になる。

 両社は今後も連携し、技術向上に向けてデータ集積を図る。NECでは、具体的応用を検討し、2024年度の実用化を目指すとしている。

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.