これがAIの考える「2023年の製造業最注目トレンド」だ!製造マネジメント メルマガ 編集後記

ChatGPTに触れてみました。

» 2023年02月07日 12時00分 公開
[池谷翼MONOist]

 この記事は、2023年2月7日発行の「製造マネジメント メールマガジン」に掲載されたMONOistの編集担当者による編集後記の転載です。


 2022年11月に公開されたあるAIサービスが大きな話題を呼んでいます。OpenAIが公開した対話型AI「ChatGPT」です。チャットベースで質問を投げかけると、非常に滑らかな文章で、分野を問わずさまざまな回答をしてくれます。OpenAIのサイトに登録しさえすれば無料試用版が利用できますが、一度触れればその技術のすさまじさに多くの人が驚嘆するでしょう。人間(それも一定水準以上の書く訓練を積んだ人)が作る文章と、ほとんど見分けがつかない文章を短時間で生成できるのです。

 既に大手ITプラットフォーマーもチャットbotAIの可能性に大きく注目しており、マイクロソフトはOpenAIに数千億円規模の追加投資をするとともに、Microsoft Azure上でChatGPTを利用できるようにすると発表しました。また、これに対してGoogleも同様の技術や画像などを作る生成AIなどを近日公開すると発表しました。ChatGPTのように簡単で高精度の文章を生成できるサービスは、悪用されれば社会に深刻な影響を及ぼしかねません。ですから無邪気にこの技術、サービスを称揚することには慎重であるべきです。が、今後チャットbotAIの動向がAIの世界の台風の目となることは間違いないでしょう。

 さて、かくいう筆者自身も世を騒がすChatGPTが本当に“使える”技術なのか、少なからず興味を抱いています。せっかく無料で使えるので少し触ってみることにしました。何の質問をするかで悩みましたが、まずは「2023年、製造業界で最注目のトレンドは何でしょうか?」と日本語で質問してみました。

ChatGPTの選ぶ「最もホットなトレンド」は?

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.