世界最軽量アルミ飲料缶の実現に向け缶底部の耐圧性向上技術を千歳工場に導入材料技術

東洋製罐は、缶底耐圧強度向上技術「Compression Bottom Reform(CBR)」を用いたアルミ飲料缶の生産を同社の千歳工場で開始した。

» 2023年02月03日 13時30分 公開
[MONOist]

 東洋製罐は2023年1月26日、独自の缶底耐圧強度向上技術「Compression Bottom Reform(CBR)」を用いたアルミ飲料缶の生産を同社の千歳工場(北海道千歳市)で開始したと発表した。同技術に関しては今回が国内初の製品化事例となるという。

 CBRは、缶底部の耐圧性を向上させることで、薄板化と軽量化を可能とする同社独自の製缶加工技術だ。CBRの導入により、缶の重量を現行缶の11.5gから10.9gとすることに成功した他、現行缶に比べ、1缶当たりのCO2排出量を約3%削減した。

キャプション CBRによる缶底部の成形イメージ 出所:東洋製罐グループホールディングス

 また、アルミ材料の使用量削減によって、温室効果ガスの排出量を低減する効果も期待できる。同社が製造するアルミ飲料缶製品群のうち、適用可能な製品にCBRを採用した場合には、CO2排出量は約4万トン削減できる見込みだ。

 同社は今後、全国の製造拠点にCBRの展開を進め、最軽量アルミ飲料缶の提供を目指すとしている。

⇒その他の「材料技術」の記事はこちら

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.