品質不正に半導体、東芝再編問題にも注目集まった製造業製造マネジメント メルマガ 編集後記

2023年も製造業の注目テーマを引き続き発信していきます。

» 2023年01月10日 12時00分 公開
[池谷翼MONOist]

 この記事は、2023年1月10日発行の「製造マネジメント メールマガジン」に掲載されたMONOistの編集担当者による編集後記の転載です。


 2023年が始まりました。本年もMONOist、ならびに製造マネジメントフォーラムをどうぞよろしくお願いいたします。

 さて年始のあいさつをしておきながら恐縮ですが、2022年の年末に公開した恒例の年間ランキングの話を少ししたいと思います。年間ランキングは毎年年末にMONOistの5つの主要フォーラムでそれぞれ発表しています。中でも製造マネジメントフォーラムは、業界全体の動向や事業寄りの話題を扱っているということもあり、その年に製造業で注目を集めた出来事を大まかに把握するのに適しているランキングになっているのではないかと(勝手に)思っています。

 年間ランキングのタイトルは「『終わらぬ品質不正』に『どうなる国産先端半導体』、激動の2022年製造業」でした。題名から分かる通り、2021年に引き続き品質不正と日本の半導体産業復興に向けた動きを報じた記事が多く読まれました。

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.