富士経済は、全固体電池など次世代電池の世界市場に関する調査結果を発表した。全固体電池の2022年世界市場は約60億円の見込みで、HVやEVへの搭載、LIBからの置き換えが進んだ結果、2040年には3兆8605億円になると予測している。
富士経済は2022年11月22日、全固体電池など、次世代電池の世界市場に関する調査結果を発表した。調査では、全固体電池の5品目、ポストLIB二次電池5品目、新型二次電池9品目を対象に、市場動向と次世代電池の材料やアプリケーションなどについて総合的に分析した。
全固体電池は、固体電解質を採用したリチウムイオン二次電池(LIB)で、次世代電池の中で最も実用化に近いとされる。既に自動車メーカーでは、電動車(xEV)への搭載を計画している。
その全固体電池の2022年世界市場は、同調査によると約60億円と見込まれる。現状では、カーシェアリングや路線バスなど稼働率が高い車両に向けた高分子系と、酸化物系の小型が主な市場を形成している。また、まだ市場が小さい硫化物系は、2030年から2040年にかけて大きな伸びが期待される。
酸化物系市場の2022年見込みは、2021年比2.3倍の39億円。2040年には1兆2411億円と予測される。小型は、民生機器やIoT(モノのインターネット)機器など耐熱性が求められる製品への採用が進み、今後はエネルギー容量の増大やコスト低減、環境発電(エナジーハーベスティング)との組み合わせなどにより、ウェアラブルデバイス、ヒアラブルデバイス、新規用途での採用が拡大するとみられる。
大型は、海外を中心に固体電解質に電解液やゲルポリマーを添加する疑似固体の実用化が進んでいる。疑似固体は固体電解質ほどエネルギー密度や急速充電性能が高くないが、LIB以上の安全性やパック当たりのエネルギー密度が達成されれば、xEV向けを中心に2025年にかけて大きく伸長すると予測される。
硫化物系市場は、現在は僅少ながら、2040年は2兆3762億円と予測。硫化物系を搭載したハイブリッド自動車(HEV)が、2020年代の前半までに発売される予定だ。2020年代後半には、日本や韓国、欧州の自動車メーカーが高価格帯の電気自動車(EV)など限定した車種への搭載を進めるとみられる。
LIBからの置き換えは 酸化物系と硫化物系が主力となる。特に硫化物系は、2030年代以降に、正極、負極活物質に新材料を用いた全固体電池の展開が見込まれる。このことから同社は、全固体電池の2040年世界市場を3兆8605億円と予測している。
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