移動する車輪型アンドロイドの後ろを歩く人は自然と動きが同期する医療機器ニュース

大阪大学は、人の歩行に伴う上半身の動きを取り入れた車輪型アンドロイドの移動により、後ろを歩く人の動きがアンドロイドの動きに同期することを確認した。

» 2022年11月15日 15時00分 公開
[MONOist]

 大阪大学は2022年10月25日、人の歩行に伴う上半身の動きを取り入れた車輪型アンドロイドの移動により、後ろを歩く人の動きがアンドロイドの動きに同期することを確認したと発表した。

キャプション 移動するアンドロイドと歩行する人[クリックで拡大] 出所:大阪大学

 実験では、車輪型アンドロイドの上半身の動きを3パターン用意。「全く動かさない」「腕振りをさせる」「腕振りに人の方向に伴って生じる上半身の上下動を組み合わせる」のそれぞれの場合で、後ろを歩く人の歩行動作に同期が生じるかを調べた。

 その結果、上半身を全く動かさない場合と腕振りのみをさせた場合では同期しなかったが、腕振りと上半身の上下動を組み合わせた場合は、人同士の歩行のように、後ろを歩く人は自発的に車輪型アンドロイドの歩行動作に同期した。

 人同士の動きでは、呼吸や拍手、歩行のような日常的な動作の多くで運動の同期が観察される。人とロボット間でもさまざまな動きの同期現象が確認されているが、人のような脚を持たない車輪型ロボットの移動に対する人の歩行動作の同期については明らかになっていなかった。

 今回の研究結果から、将来的に人やロボットが密集して移動する駅や空港などにおいて、移動型ロボットにより人の歩行動作の同期を誘発し、集団としてスムーズに移動できる可能性が示された。

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.