ニュース
» 2022年11月08日 15時00分 公開

プロジェクションマッピング技術を活用した、メークのシミュレーションシステム医療機器ニュース

コーセーは、高速プロジェクションマッピング技術と色補正技術を活用し、実際の顔で体験できるメークシミュレーションシステムを開発した。動きのある顔上でも、実際に化粧をしているような自然な仕上がりをシミュレーションできる。

[MONOist]

 コーセーは2022年10月25日、高速プロジェクションマッピング技術と独自の色補正技術を活用し、実際の顔で体験できるメークシミュレーションシステムを開発したと発表した。動きのある顔上でも、実際に化粧をしているような自然な仕上がりをシミュレーションできる。

キャプション メークシミュレーター「COLOR MACHINE」のキー技術と色補正技術の効果検証[クリックで拡大] 出所:コーセー

 プロジェクションマッピング技術は、東京工業大学が有する高速追従技術をベースとする。顔の表情を高速に認識する技術と、表情に応じたメーク映像を瞬時に生成するグラフィック技術を改良し、メークへの応用に最適化した。また、メーク投影を顔の動きにぴったりと追従させるため、1秒間に1000回の映像を更新できる特殊なプロジェクターを採用している。

 赤〜オレンジ色の光を反射しやすく、青〜紫色の光を吸収しやすいという人の肌の反射特性に対応するため、狙った色をメークとして反映させる独自の色補正技術を開発。メークの測色値をプロジェクターからそのまま投影する場合に比べ、実際のメークの印象に近づけることに成功した。

 同システムを搭載したメークシミュレーター「COLOR MACHINE」は、同年8月17日よりコンセプトストア「Maison KOSE 銀座」で展開している。実際に体験した119人に対するアンケートでは、満足度が平均9.8点、自然さが平均9.3点となっており、自然なメークが再現できていることが示された。

キャプション 「COLOR MACHINE」の体験者アンケート結果[クリックで拡大] 出所:コーセー

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.