Commercial Japan Partnership Technologies(CJPT)の歩み電子ブックレット(オートモーティブ)

MONOistに掲載した主要な記事を、読みやすいPDF形式の電子ブックレットに再編集した「エンジニア電子ブックレット」。今回は、乗用車メーカーと商用車メーカーによる共同出資会社の活動を振り返る「Commercial Japan Partnership Technologies(CJPT)の歩み」をお送りします。

» 2022年08月22日 12時00分 公開
[MONOist]

MONOistに掲載した主要な記事を、読みやすいPDF形式の電子ブックレットに再編集した「エンジニア電子ブックレット」。今回は、乗用車メーカーと商用車メーカーによる共同出資会社の活動を振り返る「Commercial Japan Partnership Technologies(CJPT)の歩み」をお送りします。
【追記】日野自動車はエンジンの認証試験における一連の不正を受けて、2022年8月24日付でCJPTから除名されました。ブックレットでまとめた記事は全て公開当時の情報です。

Commercial Japan Partnership Technologies(CJPT)の歩み

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 Commercial Japan Partnership Technologies(CJPT)は、トヨタ自動車、日野自動車、いすゞ自動車の3社による共同出資会社として2021年春に発足しました。商用車向けの電動化や環境技術、自動運転、シェアリング、コネクテッドサービスなどを企画しています。このブックレットでは現在までの活動を振り返ります。

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【主な内容】
 ・トヨタのバックアップでいすゞと日野が協力、「3社だからこそできる商用車の課題解決を」
 ・スズキダイハツは脱炭素時代も「ゲタを極める」、大型車と軽の商用車連合で
 ・大型商用車に水素エンジン、トヨタいすゞ日野デンソーが企画と基礎研究をスタート
 ・軽商用EVを2023年度に市場導入、スズキダイハツトヨタで共同開発
 ・ヤマトとCJPTで商用EV用交換式バッテリーを規格に、軽バンから小トラまで共通化
 ・商用車メーカーは、なぜ積極的にライバルと組めるのか

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