3Dプリンタを活用した設計者の“働き方改革”デジファブ技術を設計業務でどう生かす?(2)(3/3 ページ)

» 2020年06月26日 10時00分 公開
前のページへ 1|2|3       

広がる3Dプリンタの活用、今後求められる設計者のスキルとは

 3Dプリンタは、高速(Rapid)で試作品(Prototyping)を製作する「RP」として昔から活用されていますが、最近では「AM(Additive Manufacturing:付加製造)」という表現で認識され始め、「DDM(Direct Digital Manufacturing)」として、試作ではなく最終製品に3Dプリンタで製作したパーツを使用する事例も数多く生まれています。また、3Dプリンタで型(樹脂型)を製作して小ロット生産などに使用する「デジタルモールド」(考案:スワニー)と呼ばれる技術も登場しています。

デジタルモールドとは?(出典:スワニー)

 最終製品とまではいかなくても、製造や生産現場で使用する治具を3Dプリンタで製作する事例は数多くあります。3Dプリンタの活用は、設計力の向上だけでなく、現場力の向上にもつながるのです。

 3Dプリンタには、試作以外にもさまざまな活用用途があります。設計者が3Dプリンタの機能や特徴を理解し、試作ではなく製品製作に活用するようになることも、今後の企業の事業継続、そして未来のモノづくりのためには必要なことです。しかし、いきなり製品製作に使用するには、ハードルが高いので、まずは試作品としての活用から始めるのがよいでしょう。しばらく3Dプリンタを使っていくうちに、知識も増えていくでしょうし、3Dプリンタや周辺ツールも進化していきますので、少しずつ活用の幅を広げていけばよいと思います。

 3Dプリンタを活用するには、前提として3D CADを導入している必要があります。今現在、2D CADメインで設計している企業も多いと思いますが、本稿で紹介してきたメリット、そして、これからの新しい働き方、イノベーション、今後の事業継続を考えた場合、3D CADと3Dプリンタの導入は必要な投資と捉えることができます。これを機に、ぜひ導入検討を始めてみてはいかがでしょうか。

 おそらく近い将来、設計者に必要なスキルとして、“3Dプリンタの活用を前提とした設計力”が問われる時代が訪れることでしょう。さらには、3Dプリンタだけでなく、CNC加工機やレーザーカッターなどのデジファブ技術をうまく組み合わせた製品開発の知識やスキルが必須になっていくと思われます。本連載がそうした時代に向けた準備、心構えの助けになれば幸いです。 (次回に続く

⇒ 連載バックナンバーはこちら

筆者プロフィール

小原照記(おばら てるき)

いわてデジタルエンジニア育成センターのセンター長、3次元設計能力検定協会の理事も務める。3D CADを中心とした講習会を小学生から大人まで幅広い世代の人に行い、3Dデータを活用できる人材を増やす活動をしている。また企業の困り事に対し、デジタルツールを使って支援している。人は宝、財産であると考え、時代に対応する、即戦力になれる人財、また、時代を創るプロフェッショナルな人財の育成を目指している。優秀な人財がいるところには、仕事が集まり、人が集まって、より魅力ある街になっていくと考えて地方でもできること、地方だからできることを考えて日々活動している。


⇒ その他の「連載記事」をチェックする

前のページへ 1|2|3       

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.