テレワーク経験者の67%が「引き続きテレワークで働きたい」と回答キャリアニュース

転職支援サービス「エン転職」が、「テレワーク」についての調査結果を発表。テレワーク経験者は5%だった。通勤時間が有効活用でき、育児や介護との両立がしやすいことなどを理由に、経験者の67%が引き続きテレワークで働きたいと回答した。

» 2017年07月28日 09時00分 公開
[MONOist]

 エン・ジャパンが運営する総合求人/転職支援サービス「エン転職」は2017年7月19日、「テレワーク」(時間や場所にとらわれない柔軟な働き方)についてのアンケート調査結果を発表した。

 調査対象はエン転職の利用者で、そのうち9586人から回答を得た。まず、テレワークという働き方を知っているかを尋ねたところ、全体の41%が「知っている」と回答した。「知っている」という回答を年代別に見ると、20代は33%、30代39%、40代以上が47%と、年代が上がるにつれて認知度が上がっている。

photo

 続いて、これまで働いたことのある会社にテレワークの制度があったかを尋ねた。その結果、「ある」は6%に留まった。

photo

テレワーク経験者は5%

 実際にテレワークの制度を使って働いたことがあるかについては、「ある」と回答したのは5%だった。

photo

 テレワーク経験者に、利用したことのあるテレワークのタイプを尋ねたところ、最も多かったのは「自宅にいて、会社と連絡を取り合いながら働く」という在宅勤務型で、66%を占めた。次いで「クライアント先・移動中などに、会社のスマートフォンやパソコンなどを使って働く」が47%だった。

photo

 テレワークで働いた日数は、「週に1〜2日」が50%で最も多く、次が「週に5日以上」(27%)となっている。

photo

 テレワークという働き方を選んだ理由は、「外出が多く、仕事の効率化のため」(46%)が最多だった。2位が「業務に集中することができて生産性が上がるため」(29%)、3位は「通勤時間を短くしてプライベートを確保するため」(28%)だった。年代で差が出たのは「出産・子育てのため」で、30代では21%が回答。20代(5%)、40代(2%)と比べて突出して多かった。

photo

 引き続きテレワークで働きたいと思うかという質問に対しては、67%が「働きたい」と回答。働きたい理由には、「通勤時間分を有効活用できる」「子育てや介護との両立がしやすい」などの声が寄せられた。一方、「働きたくない」と答えた人(13%)からは、仕事とプライベートのメリハリがつかないという理由が多く挙がった。

photo

 続いて、テレワーク未経験者に、テレワークという働き方を選べるとしたら働いてみたいかを尋ねた。その結果、53%が「働きたい」と回答。「働きたくない」は15%だった。

photo

 「働きたい」と回答した人にその理由を尋ねたところ、「通勤時間を短くしてプライベートを確保するため」が最も多く73%を占めた。次が「業務に集中することができて生産性が上がるため」(34%)、3位は「病気やけがなどになった場合に安心なため」(23%)となっている。

photo

 「(テレワークで)働きたくない、分からない」と回答した人が挙げた理由で、最も多かったのは「仕事とプライベートをハッキリ分けたいため」(56%)だった。

photo

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.