タカラトミーとNTTドコモがクラウド利用の会話ロボット「OHaNAS(オハナス)」を開発した。ニュースや天気を教えてくれたり、献立アドバイスを一緒に考えてくれる“自然な会話”を実現した。
タカラトミーは2015年6月4日、同社とNTTドコモが共同開発したクラウド利用の会話ロボット「OHaNAS(オハナス)」を同年10月1日より販売開始すると発表した。価格は1万9800円(税別)。
NTTドコモの開発したクラウド型サービス「自然対話プラットフォーム」を採用、話しかけたユーザーの意図を理解し、「キャベツを使ったレシピを教えて?」「情報サイトでお調べしました。ロールキャベツなどいかがでしょう?」などのような、“ロボットとの自然な会話”が行える。
専用アプリをインストールしたスマートフォンとロボットをペアリングさせ、スマートフォンからクラウドにアクセスすることで、クラウド上の自然言語処理サービスと連携する。回線はNTTドコモ以外でも問題ない。
採用する「自然対話プラットフォーム」は、NTTドコモが提供している「しゃべってコンシェル」の技術へ、新たに文書正規化機能、意図解釈、シナリオ対話、外部コンテンツ連携の4機能を追加したクラウド型システム。NTTドコモから他社へのサービス提供は本件が初めてだという。
OHaNAS(オハナス)の名称は、「話に花が咲く」に由来する。
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