応力低減の合言葉「イカの頭を切れ!」甚さんの「サクッと! 設計審査ドリル」(2)(3/3 ページ)

» 2014年11月21日 10時00分 公開
[國井良昌/國井技術士設計事務所(Active Design Office),MONOist]
前のページへ 1|2|3       

次回までの宿題

良

今日もこれで解散ですね? 飲みにいっちゃお。

甚

ちょい待チぃ〜! まだ終わっちゃいねぇぜぃ! こないだよ、俺様はテレビでMRJのニュースを見ていて涙したぜぃ。あの美しいボディを見たか? ウットリしたぜぃ。


良

甚さん、今回の課題の木材のように隅に置けないですなぁー。彼女は歌もうまいし、スタイルも抜群で、ウットリ〜。ありの、ままのぉー♪


エリ怒

それを言うならMay J.!! MRJは三菱航空機が開発した小型ジェット機でしょうがっ! 「三菱リージョナルジェット」の、略ーっ!


甚

オメェは院卒だが、ホントおバカだよなぁ……。なんか、かわいそうになってきたから、得意な学問でオメェに花を持たせてやるか。


【問題3】

 MRJの美しい機体にも使用されているジュラルミンといえば「A2017」です。材料の専門書では、A2017について「鋼材に匹敵する強度」と記述されることがあります。この表現の「強度」とは一体何でしょうか?

国産リージョナルジェット機「MRJ」(画像提供:三菱航空機)
良

あっ! 似たような問題が、確か大学院の入試で。え〜と、え〜と、え〜と……、忘れた……。


甚怒

忘れたんかいっ!



 今回の問題、最高峰・富士山麓大学大学院を主席で卒業した良君でも悩んでいます。解説は次回です。お楽しみに!


「甚さん」シリーズ

甚さん

大学院卒だけど実務はからっきしなメーカーの若手設計者「良君」が、町工場の猛々しいおやっさん「甚さん」にしごかれ泣かされ、「設計の神髄」を習得していくシリーズ。


関連キーワード

設計 | 「甚さん」シリーズ | 3次元CAD



Profile

國井 良昌(くにい よしまさ)

技術士(機械部門:機械設計/設計工学)。日本技術士会 機械部会、埼玉県技術士。横浜国立大学 大学院工学研究院 非常勤講師。首都大学東京 大学院理工学研究科 非常勤講師。

1978年、横浜国立大学 工学部 機械工学科卒業。日立および、富士ゼロックスの高速レーザプリンタの設計に従事。富士ゼロックスでは、設計プロセス改革や設計審査長も務めた。1999年より、國井技術士設計事務所として、設計コンサルタント、セミナー講師、大学非常勤講師としても活躍中。「ついてきなぁ!加工知識と設計見積り力で『即戦力』」(日刊工業新聞社)と「ついてきなぁ! 『設計書ワザ』で勝負する技術者となれ!」(日刊工業新聞社)をはじめとする多数の書籍を執筆。




前のページへ 1|2|3       

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.