「シャフトが折れたので、強くしておきました」について説明するために、せん断応力を計算したけれど……。今回は、学問好きな良君が活躍します。
根川 甚八(ねがわ じんぱち)
根川製作所 代表取締役社長。団塊世代の大田区系オヤジ技術屋。通称、甚さん
国木田良太(くにきだ りょうた)
ADO製作所 PC事業部 設計2課 勤務。甚さんいわく「イマドキな若者」。機構設計者。通称、良君
沢田恵梨香(さわだ えりか)
ADO製作所 PC事業部 設計2課に勤務する派遣社員。良君のい〜加減な設計を製図でしっかりフォローする優秀な設計アシスタント。製図専門学校卒。通称、エリカちゃん
*編集部注:本記事はフィクションです。実在の人物団体などとは一切関係ありません。
あなたは、若手の料理人です。「まずい!」とお客さんからのクレームがあり、料理長から対応策を求められ「おいしくしておきました!」と言って、あなたは褒められるのでしょうか?
「シャフトが折れた!」の対策として、「折れないようにしました!」とか、「強くしておきました!」とか言って、それを認める審査や上司がどこに存在するってんだぁ!!
うちの課長です! 英語だけは得意な、うちの課長。そして、エリカちゃんの設計変更を承認した、うちの課長。
治具のシャフトが折れたから「強くしておきました」って言ったら、課長に、「さすがエリカちゃんだ、仕事が早い!」ってほめられましたよ。後から聞いたんですが、検図もしていなかったって……、まったくもう!!
課長のことは、ここでもう忘れよう。オイラももっと言いたいことはあるが、話が前に進まないからな。とにかく、エリカちゃんは、「縦弾性係数を使って、せん断応力を計算した」わけだが、何が間違っているか分かったか?
それが……、分からなくて。
ンモーッ! だから最初から僕に相談してくれたらよかったのに! 「縦弾性係数を使って」が間違ってるんだ。
そうなんですかっ!?
そもそも縦弾性係数や横弾性係数では、安全率は求まらない。設計根拠を説明するには、弾性係数や安全率についてもう少し理解を深めねぇとな、あん。
Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.