ちゃんと仕込みはできてる? ――工業製品設計フローの本来あるべき姿甚さんの「サクッと! 設計審査ドリル」(9)(1/3 ページ)

あなたの現場の製品設計はどのように進めていますか? 宅配弁当の商品開発より手間は掛かっていますか? そこに“あるべきもの”は、ありますか?

» 2015年03月16日 10時00分 公開
[國井良昌/國井技術士設計事務所(Active Design Office),MONOist]

当連載の登場人物

甚

根川 甚八(ねがわ じんぱち)

根川製作所 代表取締役社長。団塊世代の大田区系オヤジ技術屋。通称、甚さん

良

国木田良太(くにきだ りょうた)

ADO製作所 PC事業部 設計2課 勤務。甚さんいわく「イマドキな若者」。機構設計者。通称、良君


エリ

沢田恵梨香(さわだ えりか)

ADO製作所 PC事業部 設計2課に勤務する派遣社員。良君のい〜加減な設計を製図でしっかりフォローする優秀な設計アシスタント。製図専門学校卒。通称、エリカちゃん


*編集部注:本記事はフィクションです。実在の人物団体などとは一切関係ありません。


良

甚さん! 前回のポンチ絵の話なんですけど、僕だけボコボコにけなされて、正直へこみましたよ。


甚

そりゃ、あんな“昭和の道具”なんて使ってたんだから、当然だろうが。へこめへこめ。あんときオメェに、「乾燥機用安全カバーの断面をみシちくれ」と言ったときによぉ、オメェは何て言った?


良

……「30分くらいで描きます」と言いました。


甚

そんじゃ、エリカちゃんはどうした?


エリ

私の場合は手描きのポンチ絵ではなく、3次元CADの「概略構想図」ですから、断面図は5秒で作れました。展開図も背面図もすぐに。


良真

クヤシー! 僕も3次元CADなら負けないんだからぁ! 昭和のポンチ絵から3次元CADの概略構想図に移行しますよ、意地でもーっ!!


甚

良君、意外と早く理解してくれたな、あんがとよ。


 当事務所のクライアント企業の1つに、隣国巨大企業があります。全てではありませんが、その企業における設計者の報酬は、「年俸制+業務指名制」です。プロ野球選手やサッカー選手、繁華街のホステスやホスト、美容師など多くの職業(職人)が指名制です。もし、あなたのライバル設計者の1人にエリカちゃんがいて、3次元CADによる概略構想図を提示し、あなたが手描きのポンチ絵で設計審査に臨んだ場合、どちらに業務の指名がくるでしょうか? 答えは明白です。

【問題8】の解答

【問題8】

 業務用宅配弁当は1つ300〜360円が相場。量と質と価格で勝負の激戦業界です。各社が「価格競争に負けまい!」と新しい弁当を企画し、販売開始するまでを図中(以下)の上段に示しました。

 さて、下段は工業製品の場合です。あなたはどういうフローで製品設計を進めていますか? 構想設計手前までの製品設計フローを書いてみましょう。また、2つのフローを比べて、どんな違いがあったでしょうか?

弁当作りと製品設計のフローを比べてみよう
甚

そんじゃ良君、まずはオメェの「仕込み」を見シてみろ! まさか、前回の問題7の図や、問題8の弁当屋の仕込みを写し取ったんじゃねぇだろなぁ? あん? 大学は、パクリやコピペを学ぶところじゃねぇぞ!


良

さすがにそれはやりません!


甚

ほれ、出してみろ、ほれほれ。今すぐに。


良

……。(恐る恐る図1を出す)


図1 良君の部署の設計フロー、構想設計前の仕込み
エリ

うーん、やっぱりこの会社、早く辞めたいですね。激戦地区のお弁当屋さんのフローの方がはるかに立派だし、説得力があると思います。


良暗

……。


関連キーワード

設計 | 「甚さん」シリーズ | 3次元CAD



       1|2|3 次のページへ

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.