インテルは、同社と業界各社のテクノロジーを活用した将来のコンピューティング利用モデルと、新しいユーザー体験の創造を目指す場として「インテル ヒューマン・インタラクティブ・テクノロジー・アプリケーション・センター」をつくば本社内に新設する。
インテルは2012年4月13日、「インテル ヒューマン・インタラクティブ・テクノロジー・アプリケーション・センター」を同社つくば本社内に新設することを発表した。
ハードウェアやソフトウェア開発者だけでなく、自治体や教育機関、エンドユーザーなどを同施設に招き、インテルと業界各社のテクノロジーを活用した将来のコンピューティング利用モデルと、新しいユーザー体験の創造を目指す場として運用していく予定だという。
同センター開設当初は、同社の技術を応用した10個のコンセプト/テクノロジーに関する展示を予定している(以下)。
今後はさらに、新しいテクノロジーを活用したデモンストレーション、業界各社とのコラボレーションによって生み出されたコンセプトなどを追加していく予定だとする。
今回の発表について、同社 代表取締役社長 吉田和正氏は次のようにコメントを寄せる。「新設したインテル ヒューマン・インタラクティブ・テクノロジー・アプリケーション・センターは、ユーザー体験にイノベーションを起す場所となります。日本には、より優れたユーザー体験の創造に対し、多くの課題と機会があります。本施設を通し、ユーザビリティを検証し、インテルの最新テクノロジーとICTの利用・活用を通じて、誰にでも簡単に使える優れたユーザー体験の創造を目指します。インテルは、ユーザー体験のイノベーションをつくばから発信します」(プレスリリースより抜粋)。
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