パイオニアは、スマートコックピット統合ソリューションのティア1サプライヤーで台湾のInnoluxの子会社であるCarUX Holding(CarUX)への株主移行が完了したと発表した。
パイオニアは2025年12月1日、同日付でCarUX Holding(以下、CarUX)への株主移行が完了したと発表した。
シンガポールに本拠を置くCarUXは、スマートコックピット統合ソリューションのティア1サプライヤーで台湾のInnoluxの子会社である。今回の株主移行によって、パイオニアの車載オーディオシステム、マルチメディアソリューション、HMI(Human Machine Interface)ソフトウェア開発における技術知見と、CarUXのスマートコックピット統合ソリューションの強みを融合し、CarUXグループとしてのコアコンピテンス、製品競争力、グローバルサプライチェーンにおける影響力を強化していく狙いがある。
今後CarUXグループは3つの主要領域でシナジー創出を目指す。1つ目の「顧客基盤の多様化」では、パイオニアが築いてきた日本をはじめとするグローバルな顧客基盤を生かし、同グループの欧米地域以外の自動車市場でのプレゼンスを拡大していく。特に、日本の自動車メーカーのサプライチェーンへの参入や、これまで接点を持ちにくかったパートナーとの協業販売機会の獲得を狙う。
2つ目は「製品ポートフォリオの拡充」である。パイオニアのオーディオ、マルチメディアシステム、HMIソフトウェアにおける知見と、CarUXの高度なスマートコックピットディスプレイおよび製品へのインテグレーション技術を組み合わせることで、製品ポートフォリオを拡大し、ディスプレイ、サウンド、ヒューマンマシンインタラクションをシームレスに統合した包括的なソリューションを提供する。
そして3つ目が「グローバルな製造基盤」だ。パイオニアは、日本、タイ、ベトナムをはじめとするアジア全域ならびに北米と欧州に研究開発/製造ネットワークを構築している。これらのリソースをCarUXのアジア/欧州における既存の事業基盤を組み合わせることで、CarUXグループは多地域にわたる供給体制をさらに強化し、グローバルな生産の強靭性を高め、世界中の顧客に対して迅速かつ地域に密着したサポートを提供していく。
パイオニアは2018年12月、業績低迷を受けて投資ファンドのBPEA(ベアリング・プライベート・エクイティ・アジア)による「パイオニア再生プラン」に合意して同社の完全子会社となっていた。その後、BPEAは2022年3月にスウェーデンの投資ファンドであるEQTに買収されている。
2025年6月、EQTは同社が保有するパイオニアの株式をCarUXに約1636億円で売却することを発表。この株式売却は、関係当局の承認などを経て、2025年10〜12月期までに完了する見込みとしていた。
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