GaNパワー半導体デバイスを搭載した小型軽量のドローン用ESCドローン

ニデックは、次世代技術のGaNパワー半導体デバイスを搭載した、小型軽量のドローン用ESCを開発した。重量を従来の3分の1に抑えるだけでなく、モーター効率も向上させている。

» 2025年05月26日 14時00分 公開
[MONOist]

 ニデックは2025年4月25日、次世代技術のGaN(窒化ガリウム)パワー半導体デバイスを搭載した、小型軽量のドローン用ESC(Electric Speed Controller)を開発したと発表した。

キャプション ドローン用ESCの外観とモーター効率比較[クリックで拡大] 出所:ニデック

 ドローン搭載機器には軽さが求められるが、機体のフライトコントローラーからの指令に従ってモーターを駆動するESCにも軽量化が必要とされる。GaNは動作時の発熱量が少なく、製品の小型軽量化が期待できるが、その性能を引き出すにはノイズ対策や回路基板設計に課題があった。

 今回開発されたドローン用ESCは、同社が精密小型モーター開発で培った小型軽量化設計技術と高密度実装技術により、重量を従来の3分の1に抑えている。また、モーター効率を向上させ、フライトコントローラーからの指令に対して忠実にモーターを駆動する独自技術により、飛行中の制御精度を改善して安全性と信頼性の高い運用を可能にした。

 エッジAI(人工知能)を活用した状態推定機能も搭載し、モーターの異常検知や動作の安定性を向上させている。

 低出力、中出力、高出力の3モデルの開発を進めており、2026年1月の製品化を目指している。ロボットや電動バイクなどにも適用可能で、ドローン以外でも小型軽量化やモーター効率の向上が期待できる。

キャプション ドローン用ESCの主要諸元[クリックで拡大] 出所:ニデック

⇒その他の「ドローン」の記事はこちら

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.