クニエは、AIエージェントを活用した、SCMおよびXP&A導入支援サービスの提供を開始した。Google Cloudの各種機能を活用したSCM、XP&A向けシステムを導入したい企業に対し、企画から構築、実装までを支援する。
クニエは2025年4月23日、AI(人工知能)エージェントを活用した、SCMおよびXP&A導入支援サービスの提供を開始した。災害時や急激な為替変動、原価上昇に対し、リカバリープランの自動立案や修正提案を提案する。
同サービスは、高機能生成AIモデル「Google Gemini」などGoogle Cloudのさまざまな機能を活用したSCM(Supply Chain Management)やXP&A(Extended Planning and Analysis)向けシステムの導入を支援する。導入を検討する企業に対し、同社が企画から構築、実装までをワンストップで提供する。
具体的には、Google GeminiやML(機械学習)プラットフォーム「Vertex AI」、クラウド型データウェアハウス「BigQuery」、データ統合および分析用フレームワーク「Cortex Framework」などの各機能と気象や相場などの外部データを活用して、自然災害や相場変動が突然発生した際に生産ラインの停止、物流網の寸断などをAIエージェントが察知。業績や予算などへの影響を予測した上で、リカバリープランを自動立案する。
生産計画やラインの能力値などを変更する必要があれば、マスターとトランザクションデータの修正も提案する。これにより企業は、客観的な根拠に基づいて、迅速に災害発生時のリカバリー対応を実施できるようになる。
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