JR東日本、TAKANAWA GATEWAY CITYでオフサイト型水素サプライチェーンを運用脱炭素

JR東日本は、日立製作所らと共同で、TAKANAWA GATEWAY CITYにおける水素利活用の第1段階として、再生可能エネルギー由来の水素を用いたオフサイト型水素サプライチェーンの運用を開始すると発表した。

» 2025年02月28日 11時30分 公開
[MONOist]

 JR東日本は2025年2月18日、日立製作所、日本建設工業、三菱HCキャピタルと共同でで、TAKANAWA GATEWAY CITYにおける水素利活用の第1段階として、再生可能エネルギー由来の水素を用いたオフサイト型水素サプライチェーンを構築することを発表した。運用開始は同年3月27日を予定する。

キャプション オフサイト型水素サプライチェーンの構築イメージ[クリックで拡大] 出所:JR東日本

 今回の取り組みでは、再生可能エネルギー由来の水素を電気変換し、TAKANAWA GATEWAY CITY内を回遊する自動走行モビリティ向けのエネルギーとして利用する。高輪ゲートウェイ駅まで水素を運搬し、JR東日本が整備した純水素燃料電池システムへ供給して電気を作る。

キャプション システムの設置箇所:高輪ゲートウェイ駅 出所:JR東日本

 燃料となる水素は、日本建設工業の関東総合センター(千葉県市原市)にある水素発電実証モデル設備で太陽光発電により製造した再生可能エネルギー由来のものを使用する。水素運搬時に発生するCO2は、J-クレジットを調達してオフセットする。

キャプション 水素供給イメージ[クリックで拡大] 出所:JR東日本

 同取り組みでは、日立製作所が純水素燃料電池システムの全体設計を、日本建設工業が水素の供給を、三菱HCキャピタルが水素充填装置のファイナンス提供やJ-クレジットの調達を担う。

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