耐炎性/耐ブラスト性を備えた耐炎化繊維素材をEV向けに発売、UL94規格で5VAを取得材料技術

旭化成アドバンスは、電気自動車(EV)向けの製品として、耐炎性/耐ブラスト性を備えた耐炎化繊維素材「ラスタン TSシリーズ」を2024年10月1日に発売する。

» 2024年09月24日 07時30分 公開
[遠藤和宏MONOist]

 旭化成アドバンスは2024年9月19日、電気自動車(EV)向けの製品として、耐炎性と耐ブラスト性(材料や構造物が爆発や衝撃に対して耐える性能)を備えた耐炎化繊維素材「ラスタン TSシリーズ」を開発し、同年10月1日に発売すると発表した。

 今回の製品は、特殊アクリル繊維を原料とした通常グレードのラスタンに特殊な難燃剤を添加することで、高い限界酸素指数(LOI値)や優れた加工性といった従来品の強みを保持しながら、耐炎性や耐ブラスト性を向上させている。これにより、EVバッテリーが熱暴走した際に温度上昇や延焼を抑制し、EVの安全性能向上に貢献する。

EVバッテリーのトップカバー向けシート材のイメージ EVバッテリーのトップカバー向けシート材のイメージ[クリックで拡大] 出所:旭化成アドバンス

ラスタン TSシリーズ開発の背景

 国内外では、EVの普及が進む中、熱暴走は安全上の重大な懸念事項の1つとして注目されている。EVバッテリーの熱暴走対策素材の市場規模は2024年以降も年平均約15%の成長が予測されており、今後は需要がさらに拡大する見込みだ。その中で、熱暴走が発生した場合の対策として、EVバッテリーのカバー用途において優れた耐炎性や耐ブラスト性、絶縁性を持つ素材の需要が高まっている。

 現在、EVバッテリーの熱暴走対策としては、主に鉱物系の素材が使用されている。しかし、これらの素材は重く、割れやすいため作業者に負担がかかる他、その硬さから設置形状への柔軟な対応が難しいなど、加工性が自動車メーカーにおける課題となっている。

ラスタン TSシリーズの概要

 ラスタン TSシリーズは、1300℃の炎に対しても、反対側の温度を400℃以下に保つ断炎性を持つ。一般的にLOI値が27以上であれば難燃性を有しているとされる中で、同製品はLOI値が50以上と高い難燃性も備えている。このように高い難燃性を持つ同製品では、材料の燃えにくさの度合いを表す指標で、プラスチック材料の燃焼特性を評価するための試験方法「UL94規格」で最高レベルの5VAを取得した。

「ラスタン TSシリーズ」 「ラスタン TSシリーズ」[クリックで拡大] 出所:旭化成アドバンス

 この素材は1分間にわたり1300℃の炎にさらされ、200〜500μmの粒子の高圧衝撃を受けても穴が開かない高い耐炎性と耐ブラスト性も備えている。さらに、1mmの厚さで最大3.5kVの絶縁性能を持ち、電気的安全性も確保されている。

 加えて、従来のラスタンシリーズの機能も有している。具体的には、0.8mmの厚さで高性能を維持しつつ柔軟性にも優れ、ハサミで簡単に切断できるため鉱物系の素材に対しての加工でも役立ち、製造工程の簡素化にも貢献。なお、国内での一貫生産を確立しており、今後は米国などでの現地生産も視野に入れている。これにより、素材供給のサプライチェーンの透明化を推進し、グローバルな市場でも信頼性が高い供給体制を構築していく。

 さらに、欧米での販売体制を強化するだけでなく、バッテリーセルの間に使用する素材などの他用途向けのグレード開発も計画している。

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