入社2カ月時点で33%が「会社を辞めたいと思ったことがある」と回答キャリアニュース

「マイナビ転職」が「新入社員の意識調査」を発表した。現在勤める会社について、10年以内の退職を考えている人が54.9%を占めた。また、入社2カ月時点で33.4%が「会社を辞めたい」と感じていた。

» 2024年08月29日 09時30分 公開
[MONOist]

 マイナビが運営する総合転職情報サイト「マイナビ転職」は2024年8月21日、「新入社員の意識調査(2024)」を発表した。同調査は2024年卒の新入社員(22〜23歳)800人を対象とした。内訳は男性400人、女性400人となっている。

 初めに、「直近の月収」を尋ねたところ、全体の平均は「22.2万円」だった。また、「給与に満足」と回答した人の平均月収は「22.9万円」で、不満だと感じている人の平均月収は「20.5万円」だった。

キャプション 直近の月収[クリックで拡大] 出所:マイナビ転職

 次に「今の会社に勤め続けたら、5年後どんな人生になっているか」と尋ねた。その結果、最も多かったのが「年収が上がっている」(42.6%)で、「気軽に雑談できるような先輩/同僚/後輩が増えている」(42.0%)、「貯金ができている」(38.9%)が続いた。

キャプション 今の会社に勤め続けたら、5年後どんな人生になっているか[クリックで拡大] 出所:マイナビ転職

 今の会社であと何年ぐらい働くと思うかについては、全体では「3年以内」が25.9%、「4〜5年ぐらい」が16.9%、「6〜10年ぐらい」が12.1%となり、10年以内の退職を考えている人が54.9%を占めた。男女別に見ると、「3年以内」は男性が18.5%、女性は33.3%だった。

キャプション 今の会社であと何年ぐらい働くと思うか[クリックで拡大] 出所:マイナビ転職

 今の会社で長く働くと思わない理由のトップ3は、「ライフステージに合わせて働き方を変えたいから」(30.3%)、「給料が低いから」(27.8%)、「いろいろな会社で経験を積んでいきたいから」(20.0%)だった。「ライフステージに合わせて働き方を変えたいから」を男女別に見ると、男性の19.6%に対し、女性は38.0%と、約2倍の結果になっている。女性は環境の変化に備えて、早めにキャリアプランを立てていることがうかがえる。

キャプション 今の会社で長く働くと思わない理由[クリックで拡大] 出所:マイナビ転職

 また、「今の会社を辞めたいと思ったことはありますか」と尋ねたところ、33.4%が入社2カ月時点で「会社を辞めたいと思ったことがある」と回答している。そのうち転職活動をしている人は3.4%だった。

キャプション 今の会社を辞めたいと思ったことはあるか[クリックで拡大] 出所:マイナビ転職

 「会社を辞めたいと思ったことがある」と回答した人に、辞めなかった理由を尋ねると、1位は「もう一度就職活動(転職活動)をしたくないから」(30.7%)だった。2位は「辞めると言いづらいから」(24.7%)、3位は「上司や先輩、同僚に恵まれているから」(18.7%)となった。

キャプション 今の会社を辞めなかった理由[クリックで拡大] 出所:マイナビ転職

配属ガチャに外れたと思わない人が約8割

 「入社前に配属希望を出せたか、配属は希望通りだったか」という質問には、全体の59.9%が「(希望を出せた、出せなかったにかかわらず)勤務地、配属先共に希望通り」と回答した。

キャプション 入社前に配属希望を出せたか、配属は希望通りだったか[クリックで拡大] 出所:マイナビ転職

 また、今の職場について、配属ガチャに外れたと思うかと尋ねたところ、「いいえ」が63.7%、「どちらかと言うといいえ」が16.7%となり、外れたと思わない人が80.4%を占めた。配属先や勤務地が思い通りではない「配属ガチャに外れた」と回答した人は11.1%にとどまっている。

キャプション 今の職場は配属ガチャに外れたと思うか[クリックで拡大] 出所:マイナビ転職

 配属ガチャについては、「配属されたところでできる限り頑張ることが大切」「幅広い分野を経験できる。メリットが大きい」というポジティブな意見や、「自分のやりたい業務ができなかったり、キャリアが積めなかったりした場合、転職にも影響する」「かなり心的に負担がかかる可能性がある」などのネガティブな意見が集まった。

キャプション 配属ガチャについてどう思うか[クリックで拡大] 出所:マイナビ転職

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.