好きなキャラクターのデータを選び、フィギュア化できる3Dプリントサービス開始3Dプリンタニュース

バンダイナムコエンターテインメントは、社内新規事業創出チャレンジプログラムから事業化した3Dプリントサービス「ASOBI STORE LABO」を開始する。ユーザーが選択したデータを、フィギュアとして3Dプリンタで出力、購入できる。

» 2024年08月23日 09時00分 公開
[MONOist]

 バンダイナムコエンターテインメントは2024年7月31日、社内新規事業創出チャレンジプログラムから事業化した3Dプリントサービス「ASOBI STORE LABO(アソビストアラボ)」を同年8月23日に開始すると発表した。ユーザーが選択したデータを、フィギュアとして3Dプリンタで出力し、購入できる。

 ASOBI STORE LABOは、同社の公式エンタメコマースサイト「ASOBI STORE」上のサービスとなる。同社グループに蓄積されたデジタルデータをファンのために活用したいという思いから、事業化された。

 サービスの第1弾では、「アイドルマスター ミリオンライブ!」のアイドル39人、全84パターンのフィギュアを作成できる。IP(キャラクターなどの知的財産)とファンとの思い出ともいえるデジタルデータを、リアルな商品として提供していく。

 同社では、IPの世界観や特性を生かし、最適な商品やサービスとして提供することでIP価値の最大化を図る「IP軸戦略」を進めている。今回の事業は、それを体現する取り組みとして評価されて事業化が決定した。

 なお同サービスの詳細は、同月23〜25日に開催の「アイドルマスター ミリオンライブ!展 〜Crossing Our MILLION LIKE!〜」で発表予定だ。

⇒ その他の「3Dプリンタ」関連ニュースはこちら

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.