静岡大学が金のナノ粒子で構成されるカラーフィルムの開発に成功研究開発の最前線

静岡大学は金のナノ粒子で構成されるカラーフィルムの開発に成功したと発表した。今回の研究で得られた研究成果は、今後フレキシブルディスプレイや宇宙などの過酷環境下においても使えるようなカメラのカラーフィルターへの応用につながると期待される。

» 2024年02月27日 09時30分 公開
[遠藤和宏MONOist]

 静岡大学は2024年2月21日、金のナノ粒子で構成されるカラーフィルムの開発に成功したと発表した。この研究は同大学 工学部 兼 電子工学研究所 教授 小野篤史氏のグループが務めた。

さまざまな色のカラーフィルムの作製に成功

 小野氏の研究グループは、直径50nm程度の金ナノ粒子を自己組織化的に集積させた膜(集積させたナノ粒子数はおよそ100億個)を作製し、シリコーンの一種である無色透明なポリジメチルシロキサン(PDMS)を滴下することにより金ナノ粒子固有の発色を示したカラーフィルムとなることを発見した。

金ナノ粒子で作製したカラーフィルム 金ナノ粒子で作製したカラーフィルム[クリックで拡大] 出所:静岡大学

 このカラーフィルムは金から成るため、顔料や染料といった着色剤とは異なり色あせることがない。PDMSは加熱温度によってフレキシブル性と伸縮性を有し、ガラスのように硬くすることも可能だ。金ナノ粒子の大きさや形状に応じて、青色、緑色、マゼンタ色などさまざまな色のカラーフィルムの作製に成功している。

 今回の研究で得られた研究成果は、今後フレキシブルディスプレイや宇宙などの過酷環境下においても使えるようなカメラのカラーフィルターへの応用につながると期待される。

⇒その他の「研究開発の最前線」の記事はこちら

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.