ファミリーマートは、プラスチック削減の取り組みとして、プライベートブランド「ファミマルKITCHEN」のチルド弁当やチルドすしの容器を変更する。年間約421tの石油系プラスチックを削減する。
ファミリーマートは2024年1月16日、プラスチック削減の取り組みとして、同月よりプライベートブランド「ファミマルKITCHEN」のチルド弁当やチルドすしの容器を変更すると発表した。年間約421トン(t)の石油系プラスチックを削減する取り組みだ。
具体的には、チルド弁当の容器規格を見直し、軽量化することで、プラスチック使用量を約418t削減する。チルドすしの容器や蓋と容器を留めるサイドシュリンクフィルムは、植物由来のバイオマスプラスチックを配合した環境配慮素材に切り替え、合わせて約3tの石油系プラスチック削減効果を見込んでいる。
また、2023年11月からパスタ容器に採用している白色容器を、チルド弁当とチルドすしにも導入。容器やフィルムを印刷する石油系インクの使用を抑制する。
同社は、環境問題をはじめとする社会課題の解決への貢献を目指し、2020年2月に「ファミマecoビジョン2050」を策定した。温室効果ガス(CO2排出量)の削減、プラスチック対策、食品ロスの削減について、それぞれ2030〜2050年に向けた数値目標を設定している。
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