JAPAN MOBILITY SHOW 2023 特集

日本発の商用軽EV、外装パーツの共用化でコストを抑え200万円で2025年に販売ジャパンモビリティショー2023

HWエレクトロは、「JAPAN MOBILITY SHOW 2023」において、商用軽EV「PUZZLE」のコンセプトカーを披露した。

» 2023年10月27日 08時30分 公開
[三島一孝MONOist]

 HW ELECTRO(以下、HWE)は、「JAPAN MOBILITY SHOW 2023(ジャパンモビリティショー、旧東京モーターショー)」(プレスデー:2023年10月25日〜26日、一般公開日:10月28日〜11月5日、東京ビッグサイト)において、商用軽EV「PUZZLE(パズル)」のコンセプトカーを披露した。

photo HWE 代表取締役社長の蕭偉城氏

 HWEは2019年5月に設立されたファブレスの電気自動車(EV)ベンチャーである。主に小型商用車をターゲットとしており、2021年4月から輸入小型の電気商用車として国内で初めてナンバーを取得。2021年7月から多用途小型電気商用車「ELEMOシリーズ」の展開を進めている。

 今回新たに発表したパズルは、これまでのELEMOシリーズで培った経験を生かしつつ、HWEとして掲げているコアバリュー「サステナビリティ」「コネクティビティ」「社会貢献」を1つの車両に再現することを目指して開発した新車種だ。「PUZZLE(パズル)」という名称は「社会のさまざまな問題に対し1社だけでは解決できないことも多い。しかし、課題解決に取り組むさまざまな社会での取り組みに対しその1つのピースとして役立つことはできる。そういう意図を込めた」とHWE 代表取締役社長の蕭偉城(ショウ・ウェイチェン)氏は述べている。

photo 世界初公開されたHWEの商用軽EV「PUZZLE」のコンセプトカー[クリックで拡大]

 HWEでは物流のラストワンマイルにおける課題解決を進めることを目指しているが普及を広げるためには商用車としてのコスト抑制は必須だ。最終製品としては「航続距離1km当たり1万円」をターゲットしており、パズルについては1台当たり200万円(税別)の実現を目指している。そのため設計/開発においても、新機能は盛り込みつつもコスト抑制を進める必要があった。

 そのための取り組みの1つが、外装パーツの共用化だ。具体的には、フロントバンパーと屋根の前端部分、右前と左後のドアパネル、左前と右後のドアパネルなどの箇所で全く同じパネルを採用している。この他にも互換性のある共通パーツを各所に使用することで、製造時の無駄を省き生産性を高めるとともに、調達などにおいてもコスト競争力を高めることができたという。ELEMOシリーズではパーツは約400種類だったが「その数値よりは低減できる」(説明員)。

photo 外装パーツの共用化を徹底してコスト削減を進めている 出所:HWE

 また、パズルでは、車室空間を広くとる空間設計を徹底している。荷室空間は既存サイズをフルに生かした直方体とし、さらに、内装においてもピンボードパネルを採用することで、さまざまなインテリアパーツを自由に配置できるようにしている。必要がない場合はインテリアパーツを装着せずにスペースを空けることなども可能だ。

photophoto 直方体の荷室空間(左)とピンボードで自由にインテリアパーツを設置できる内装パネル(右)[クリックで拡大]

 パズルの外形寸法は、3395×1475×1920mmで、ホイールベースは2480mm、乗員定数は2人で、最大積載量は350kgとなっている。

 HWEでは現在、パズルのコンセプトカーを元にした量産モデルの計画を進めており、2024年末〜2025年春での販売を目指している。外装パーツの共用化や着脱可能なインテリアパーツなどを採用すると安全性基準などの面で課題だが出そうだが「安全性などの問題や量産などのやり方については現在検討を進めているところだ。その結果として外装パーツの共用化を一部に抑える可能性もある。その当たりも含めて現実的な形を検証していく」(説明員)としている。

≫「電動化」のバックナンバー

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.