ブロックチェーン技術をIoTに活用するための現実的なプロトコルを研究組み込み開発ニュース

ぷらっとホームと慶應義塾大学SFC研究所は共同で、「サイバーフィジカルワールドを実現させるための現実的なプロトコルの研究」を開始した。これまでの研究成果となる標準的プロトコルを、より現実的な課題に適用し、実用段階に進める。

» 2023年08月02日 14時00分 公開
[MONOist]

 ぷらっとホームは2023年7月18日、慶應義塾大学SFC研究所と共同で、「サイバーフィジカルワールドを実現させるための現実的なプロトコルの研究」を開始したと発表した。研究期間は、同年7月1日〜2024年6月30日を予定している。

 近年、IoT(モノのインターネット)機器の数や種類の増加に加え、新たな通信方式の採用も始まっている。しかし、異なるデータ形式や通信方式を利用するシステム、業界を超えたIoTデータの利活用は容易ではない。

 両社は2020年から3年間、ブロックチェーン技術をIoTに活用するため、標準的なプロトコルの研究として「サイバーフィジカルワールドを実現させるためのプロトコルの研究」に取り組んできた。今回、その研究成果となる標準的プロトコルを、より現実的な課題に適用し、実用段階に進めていく。

 具体的には、IoTシステムとブロックチェーンシステムを連動させるための、現実的なプロトコルの研究、開発に取り組む。

 なお、ぷらっとホームは共同研究に先立って、IoTにブロックチェーンを利用することに関する特許を複数取得している。

⇒その他の「組み込み開発ニュース」の記事はこちら

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.