異方性ボンド磁石の磁気特性を保持しながら、強度を高める新技術を開発材料技術

レゾナックは、異方性ボンド磁石の製造に関する新たな技術を開発し、特許を取得した。高密度成型技術や樹脂、潤滑剤の最適化技術により、異方性磁石の磁気特性を保持しながら、ボンド磁石の強度を向上できる。

» 2023年07月25日 11時00分 公開
[MONOist]

 レゾナックは2023年7月12日、異方性ボンド磁石の製造に関する新たな技術を開発し、特許を取得したと発表した。

キャプション ボンド磁石の成形例 出所:レゾナック

 磁粉と樹脂を混合して成形するボンド磁石は、さまざまな形状に加工が可能で、成形品の寸法精度も高い。粉末状の磁性材を焼き固めた磁石焼結よりも軽量で、電気抵抗値が高く、熱損失が少ないという特徴を持つ。

 従来の製法では、高強度の樹脂を使用すると、磁粉の向きをそろえることが困難だった。そのため、特定の方向にのみ強い磁力を発生させる異方性磁石の特性を保持しづらいという課題があった。

 そこで、同社は、高密度成型技術や、樹脂、潤滑剤の最適化技術により、この課題に対応。異方性磁石の磁気特性を保持しながら、ボンド磁石の強度を高めることに成功した。同技術は今後、電気自動車(EV)や家電、電動工具などに使用されるモーターの小型、軽量、効率化に寄与できるとしている。

キャプション モーターでの使用例 出所:レゾナック

⇒その他の「材料技術」の記事はこちら

Copyright © ITmedia, Inc. All Rights Reserved.